一斉休校対策でつかえる無料の学習サービス

こんにちは。最近、子供たちの小さい頃の動画をDVDにまとめていますが、思わず見入ってしまい全然作業が進まない、オスカーホーム高岡砺波営業所の武部です。

一斉休校です!そんな我が家の子供たちも大きくなってみんな小学生以上なのですが、3月に入り長期の休みになりました。学校に通っていれば、授業で体を動かしたり、机に向かって勉強をするのが当たり前ですが、家にいるとどうしてもだらだら~っとしてしまうのは仕方がない(というより、気持ちが分かります。)

ですが、本当は子供たちも勉強をしたいと思っているはず!ということで、探してみるといろいろなオンラインでの学習サービスが今だけ無償提供されているようなので、ご紹介します。

一斉休校対策で無償提供された学習できるオンラインサービスを紹介している、経済産業省のHP「学びを止めない未来の教室」。我が家でも無料プリントが印刷できるサービスを利用していますが、すごく助かりますね。

経済産業省 教育産業室 より緊急メッセージ

新型コロナウイルス感染症対策。
全国の学校の臨時休業が進むでしょうが、そんなときこそEdTechがその力を発揮します。

「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」

そんな社会の実現に向けた挑戦だと、前向きに考えたらよいのではないでしょうか。
経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。

出典:経済産業省HPより

画像:経済産業省のサイト

また、文部科学省が紹介している「臨時休業期間における学習支援コンテンツ」のポータルサイトはこちらです。こちらは文字情報で小学校中学校など区分けからさらに国語・算数など紹介に分かれて紹介がされていて、すごく見やすくなっています。

> 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

文部科学省の「子どもの学び応援サイト」

ほんとうにたくさんのオンラインサービスがこの期間に無料提供されています。他にもたくさんのまとめサイトがありますので、ぜひ、ご活用されてください!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J