古いカセットボンベは使える?正しい捨て方と注意点

こんにちは、オスカーホーム上越営業所です。カセットコンロで使用したガスボンベの捨て方がわからず、処分に困っている方も多いと思います。今回はガスボンベの正しい捨て方や注意点を調べてみました。

食卓で鍋を囲む時だけではなく、災害時の用意として普段使いはしていないけれど常備しているという人も増えているのがカセットコンロです。カセットコンロで使用するガスボンベは、可燃ガスが入っている為取り扱い、保存場所等に気をつけなければなりません。

使いかけて残っているボンベは、屋外にて専用グッズを使いガス抜きをしますが、最近はグッズ使用のガス抜きも操作の危険性が高いとのことで、あまりお勧めされていないようです。

ガスボンベのガス抜きをする時の注意点

  • 必ず火の気のない屋外に行く
  • ガスボンベのガス抜きは、火の気のない風通しの良い屋外で専用器具を使用してガスを抜く
  • ガス抜きの後、もう一度カセットボンベを振り、音がしないことを確認して、自治体で指定されたゴミの日に出す

未使用のガスボンベの処理方法

有料になってしまいますが、個別で資源回収業者に依頼すると安心です。未使用のボンベで、新しい製品であればリサイクルショップに販売することもできる場合もありますので、お近くのリサイクルショップに問い合わせてみましょう。

ガス抜きしないボンベを通常のゴミとかと一緒に捨てた事が原因で、ゴミ収集車の荷台を破壊してしまう事故も全国で何件も発生しています。
危険なガスボンベは正しく扱うようにしましょうね。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認