点検担当者の簡単お手入れアドバイス:IHヒーター編

IHクッキングヒーターを使っている方にオトクな豆知識を案内します。

先日、住まいの点検に伺ったお客様から
「ちょっと見てくれますか?・・・何をやっても取れないのよ・・・」 と相談されました。

IHクッキングヒーターを使っている方ならよく知っている現象です。
プレートの上に長年蓄積した焦げによる汚れです。

この汚れは、強力な洗剤を使ってもなかなか取れない強者で、大掃除の時には苦労する場所の一つです。
ゴシゴシ拭いても取れにくい汚れですが、実はゆっくり落としていく方が、取れ易いのです。

↓汚れたプレートの表面

お掃除の手順

ご用意いただくもの

1:アルミホイル(もしくは、サランラップ)
2:クリームクレンザー
3:雑巾(拭き取り用)

さあ、お掃除をはじめます。

1:アルミホイルを適度に取り出します。
2:それを{クシャクシャ}と軽く丸めます。
3:焦げ部分にクリームクレンザーを直接垂らします。
4:丸い汚れには円を描くように、アルミホイールで軽~く擦ります。

◎注意:クレンザーの成分など、商品によっては違うので、IHクッキングヒーター
のプレートにキズがつくかどうか、目立たないところで試してから実践してください。

5:すると・・・みるみる汚れが浮き上がって取れてきます。クレンザーの色がみるみる
変わってきて、汚れが取れているのが実感できます。

ポイントは・・・あまり力強く擦らない・じっくり時間をかけて取ることです。

日頃はやはり小まめに拭き取ることと、付いた汚れは少しずつ取り除くことです。
プレートがピカピカになるととても気持ちが良いです。ぜひ、お試しください。

↓ピカピカになったお掃除後のプレート

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認