朝型と夜型。朝型は本当にお得?

こんにちは、最近、毎朝5時に目が覚めるオスカーホーム富山南部射水営業所の千葉です。私は「朝型」の人間です。(言わなくても、最初の出だしでわかりますね。)

さて、昔から「早起きは三文の徳」と言われますが、本当に得になるのか?今回はそんな朝型と夜型についてお話をさせて頂きます。

年齢で変化する朝型と夜型

人によって、朝型と夜型があると思われがちですが実は年齢によって変化していくものです。生物学者のChristoph Randler が行った、2017年に発表した調査では、幼児から30歳までの男女に朝型か夜型を尋ねる質問紙に記入してもらったところ、下記のような結果に。

出典:

下の数が年齢を示しております。右に行けばいくほど、夜型になっている事がわかります。ちなみに、25歳を過ぎたころから、朝型人間がまた増え始めます。

色々と調べていくと体内時計のタイプがあり、更に、遺伝子で決まると近年の考え方になっているそうです。

一日の生活リズムに影響を与える時計遺伝子は、全部で351個発見されており、これらの遺伝子は朝型か夜型かにも影響しています。その詳しい仕組みについては、諸説ありますが、特に朝型の人は、明確に遺伝子の影響を受けていると言う事がわかります。

ただ、遺伝子だけではなく、生活環境との兼ね合いでも変化していきます。

結局、朝型と夜型はどちらがいいのか?

単純にエンジンの始動が早い朝型の人に比べ、夜型は始動が遅いため、作業効率が悪いなど言われております。体温の変化も同様に変化します。こちらの記事「朝型?夜型?自分の睡眠タイプについて知ろう!」では朝方と夜型の1日を通しての体温変化の調査結果が掲載されています。

ここで、FranceBedに掲載されていて、イギリス睡眠研究センター所長のジム・ホーン氏とオフロ・エストベリ博士が共同開発した「朝型・夜型の診断ツール」を使って、あなたが朝型か夜型か、何問か質問いたします。※簡易的なもののため、結果が正確ではない場合がございます。

あなたは朝型?夜型?

Q1 起床後の30分間の目覚めは? A

①とても眠い
②かなり眠い
③わりに目覚めている
④すごく目覚めている

Q2  起床後の30分間の食欲は? A
①まったくない
②あまりない
③わりにある
④すごくある
Q3 翌日に予定がない場合、いつもより寝る時間を遅くしますか? A
①2時間以上遅くする
②1~2時間遅くする
③1時間以内程度遅くする
④しない
Q4 友達から午前7から8時にフィットネスに誘われました。あなたはどれくらい続けられそう? A
①続けられない 無理
②けっこう難しい
③たぶん続けられる
④絶対続けられる
Q5 あなたは何時になると眠くなりますか? A
①午前2時~3時
②午前12時45分~2時
③午後10時15分~午前12時45分
④午後9時~午後10時15分
⑤午後8時~午後9時Q1
Q6  23時に寝る場合、あなたはどれくらい眠いですか? A
①全く眠くない
②あまり眠くない
③わりと眠い
④すごく眠い
Q7  午前4時~6時までに起きなければなりませんが、次の日に予定がありません。 その時あなたは
A
①6時まで寝ない
②午前4時まで仮眠し、午前6時以降寝る
③午前4時まで眠り、午前6時以降仮眠する
④午前4時まで眠り、午前6時以降は起きている
Q8  1日5時間仕事をします。仕事時間を自由に選べる場合、どの時間帯を選びますか? A
①午前0時からあるいは、午後16時から
②午後2時から
③午前10時から
④午前8時から
⑤午前3時から
Q9  体調がベストなのは、どの時間帯ですか? A
①午前0時~午前5時、ないし午後10時~午前0時
②午後5時~午後10時
③午前9時~午前11時
④午前5時~午前9時
Q10 朝型と夜型か尋ねられたら、どれにあてはまりますか? A
①明らかに夜型
②朝方というよりむしろ夜型
③夜型というよりむしろ朝方
④明らかに朝方

以上で質問終了となります。

質問1~5、7・8・9は①=1点 ②=2点 ③=3点 ④=4点 ⑤=5点
質問6・10のみ ①=0点 ②=2点 ③=4点 ④=6点 となり、最大52点となります。

低ければ低いほど、夜型人間と判断することができるそうです。ちなみに私は、40点でした。

今回は「朝方と夜型」について、お話をさせて頂きました。次回も楽しいブログとなるよう頑張ります。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認