ハチ対策は3月頃がおすすめ!手軽にできる家周りのハチ対策

こんにちは、オスカーホーム新潟営業所です。3月がすぎ、暖かい日が増えてきましたね。春の気配を感じ、外での活動も楽しくなってきますが同時に気になるのが虫たちの活動…夏に近づくにつれ、ハチにあうことも増えてきます。

我が家の周りにも毎年夏になるとハチがウロウロしているので、安心して外遊びが出来ないことが悩みです。去年はハチが出てきてから対策を始めたのですが、今年はハチが出てくる前に取れる対策をしたいと思います!

手軽にできる家周りのハチ対策

対策を始める時期は?

予防を始める時期は女王蜂が冬眠から目覚める3月頃、もしくは日中の気温が15℃を超えるようになったら対策を始めるのがいいそうです。

木酢液と殺虫剤を使った対策

一番手軽な対策として、ハチが嫌う匂いを発する「木酢液」を使用する方法があります。

家の軒下やエアコンの室外機、樹木の下などが巣を作られやすい場所なので、それらの場所に対策を取っておくことがおすすめです。また、過去に巣が作られたことのある場所もまた作られる可能性が高いため対策をしておいたほうがいいそうです。

ハチに巣を作られる可能性がより高い場所には、巣作り予防効果のある「殺虫剤」を使用するのがおすすめです。

これらはどちらもホームセンターなどで手に入るため手軽に用意でき、自分たちで対策が出来るのでいいですね。

さいごに

去年は対策が遅くすでにハチが活動を始めたころでしたが、これらをどちらも家の敷地に端や、巣のある所に設置したところ心なしか前年よりは少なかったように思います。外遊びを楽しめるこれからの季節、ハチにおびえず思いっきり楽しめるように今年は早めに対策を始めませんか。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認