写真を整理してアルバムをコンパクト化!整理手順をご紹介

こんにちは、オスカーホーム福井営業所です。

デジカメやスマホの普及により、写真はデータで保存することが多くなりましたが、それ以前は、撮った写真は現像し、アルバムに残していくのが主流でした。我が家にも分厚いアルバムが何冊もあります。

今回、我が家のアルバムのデザインがバラバラで、統一感がない上、場所をとって劣化もみられるので、思い切って新しいアルバムに写真整理し、アルバムのコンパクト化をしました!今回はその手順を紹介します。

写真の整理手順

順序は以下のとおりです。

1.写真の取捨選択

まずは写真の枚数を減らします。思い出がたくさん詰まった写真を処分するのは少し心苦しいのですが、下記の処分するポイントを決め実行していきました。

  • ブレている写真
  • 同じような構造の写真
  • 人物が写っていない(風景のみ、食事のみなど)

2.厳選した写真をざっくり時系列に分ける

3.(枚数を把握し)アルバムを購入する

今後増えることも考え定番商品で買い足すことができるものを選択しました

4.新しいアルバムに再収納

総量が半分以下に削減でき、収納場所にも余裕ができました。

と~っても手間と時間がかかりましたが、アルバムデザインがシンプルで、収納時も統一感がでて大変満足しています。

…ですが、我が子の誕生から約20年。今回整理できた写真はおよそ半分の10年分。残りの10年分はデータでPCの中に保管中。

本来、やっぱり「写真はアルバムにまとめて見返したい派」の私は、いつか残りの10年分も、思い出深い写真はこのアルバムに収めていきたいと思っています。

写真は見返すほど価値を増すと言います。家族全員が共有でき、いつでも手軽に見られる状態にし、時には写真を通じて家族で思い出を楽しく振り返るのもステキですね。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認