冬支度をしよう。秋のうちに済ませておきたい冬の準備

こんにちは、オスカーホーム新潟営業所です。いよいよ秋が到来した、と思えばあっという間に年末に向けて冷え込んでいきます。厳しい寒さを心穏やかに過ごすため、早めに冬の準備を始めてみませんか?

冬支度として秋のうちに済ませておきたいことをご紹介いたします。

冬支度の準備

エアコンフィルターの掃除

寒くなるとエアコンが必要になりますので、秋のうちにフィルターを掃除しましょう。夏の冷房中に冷えてできた結露はそのままエアコン内部に残っているため、カビが発生しやすい環境です。

また、フィルターにはホコリがたまりますので、冬になる前に掃除機で吸い取ったり、水洗いしたりしておきましょう。

冬用のカーテンに取り替える

寒い冬に部屋の保温効果を保つには、部屋の暖かい空気を逃さず、外の冷気を入れないことがポイントです。前もって冬用の厚手のカーテンに取り替えておきましょう。

窓周りの断熱のためには、気密性の高い遮光カーテンがおすすめです。冷気を遮断するために床すれすれの長さにしましょう。冬はカーテンも衣替えして、部屋を暖かく保つことが大事です。

衣替えをしておく

急に寒さが厳しくなっても慌てなくてよいように、衣替えをして冬物の衣料を出しておきましょう。早めに衣替えしておくことで、シワをのばしたり、陰干しして防虫剤の臭いを取り除いたりできるので、着たいときにすぐ着られます。スリッパも冬用の暖かい素材のものに衣替えすれば、足元がポカポカして快適です。

冬支度には、冬を前にした忙しさだけではなく冬が待ち遠しくなるワクワク感があります。今年はいつもの冬支度にもう一手間加えて、家族で一緒に楽しんでみませんか?

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認