子育てママに人気な今どき快適キッチン!主流な対面、アイランドスタイルはなんで人気?

新築やリフォームの際、子育て中のママが「とにかく使いやすさにこだわりたい!」と思う設備がキッチンではないでしょうか。最近のキッチン事情はどのようになっているのでしょう?

オスカーホームでは、毎日忙しいママを応援する「快適キッチン」を取り入れた家づくりをしています。
「収納と手入れしやすさで選びたい」
「色やデザインにもこだわりたい」

子育て中のママに人気が高い、今どきのキッチンを見てみたいと思います。
お気に入りのスタイル、見つけてくださいね!

ママ人気に見る今どきのキッチンスタイル

戸建てのキッチンは、おもにシステムキッチンorオーダーキッチンの二通りが多い形となっています。

ショールームやモデルハウスで実際に見て選ばれる場合、そしてママの好みで作り上げるオーダーメイドの形など。カタログや雑誌を見て、「自分好み」の理想形を描いていくのも楽しみですね。

近年のファミリーのお宅では、

  • 孤立しないオープンなLDK
  • 間仕切りを減らし、キッチン~リビング空間をワイドに

といったリクエストが増え、従来のI型やL型に加え、ペニンシュラ型(隣接した壁から半島型につきだした形)やアイランド型(壁から離れて独立した形)も大変人気が高くなっています。

主流なキッチン・スタイル

1. 対面キッチン

食器棚や収納カウンター、冷蔵庫などを壁背面側に設置し、調理台からダイニングやリビングが見渡せる人気の対面キッチン。

キッチン上部に吊戸棚をつけず空間を広々と取ったオープンスタイルは、見た目、使用感ともに開放感バツグンです。頭上がスッキリと空いたことで、インテリア性の高い吊り照明にこだわっても。グッとおしゃれになります。

キッチンに立って料理をしているママからの視界も広く、台所の閉塞感がありません。リビングでくつろぐ子供達やパパとのコミュニケーションが取りやすく、家族の姿をすぐそばに感じながら調理や片付けができますね。

  • フラット対面: カウンターに段差のない形。ダイニング側からもアクセスしやすく。
  • ハイ対面: カウンターに段差を付け、水はねなどを防ぎ手元の目隠し効果も。

43769e1af2d1929417b6970fa9646018-600x398
画像:オスカーホームのフラット対面型キッチン例

2. アイランドキッチン

独立したオープンなアイランドキッチンはデザイン性も高いものが多く、カウンターがリビングの一部のように空間に馴染みます。

換気扇は天井吊り下げタイプ。アイランドをぐるりと囲んで作業ができるので、どの方向からもアクセスしやすく、お子さんと一緒に料理をしたり、リビングに居る感覚で下ごしらえなどをしたり。ママ友やご近所さんなど来客が多い家にも人気が高いスタイルです。

キッチンを中心としてコミュニケーション空間を作ることができるので、気軽なランチやティータイムなど集いやすさが魅力。配膳もしやすく、ダイニングからの食器の後片付けもスムーズですね。

アイランドキッチン

画像:オスカーホームのアイランドキッチン例

次の記事では、最新の各設備を紹介していきます。

もう少し家事を早く済ませたい、掃除が大変など今のキッチンにお悩みを抱えている方、ご覧になってみてくださいね!

新築のキッチンまたはリフォームを考えている方へ:他キッチン関連記事

 

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認