電力の自由化が4月に開始。北陸に住んでいる方は電気プランをどう変える?

電力の自由化ってなんだろう?

平成28年4月より電力の自由化が始まります。これによって現在契約している既存の電力会社に加え、新たな新電力会社と契約することが可能となります。消費者が電力を自分で選べるようになることにより、業界に競争力が生まれると見込まれています。

まだ始まっていないため、色々な憶測が出回っていますが、一般的に言われているメリット・デメリットを挙げてみます。

twilight-532720_640

電力自由化のメリット

  • 電力会社の値下げ競争によって、電気の値段が安くなる
  • 色々なセット割引があって自分の生活スタイルに合わせて選べる

電力自由化のデメリット

  • 電力の安定供給が出来るのか疑問
  • 値上がりするのではないか
  • 料金プランが分かりにくい

現時点では、ニュースなどを見て様子を伺っている方が多いように思います。

今後、電気のプランは何を使ったらいいの?

皆さんが一番気になるのが、コストへの影響でしょう。その家庭によって生活スタイルによって、料金は変わっていきます。

北陸電力の新しいメニュー発表

北陸地方を中心としている北陸電力の場合、4月の電力自由化に向けて、新しい電気料金メニューを発表しています。その内容がこちらです。

サービス名 特長
節電とくとく 電灯 電気の使用量が多くなる7~9月の北陸電力があらかじめお知らせする日に節電に協力すると節電割引。例13時~16時(3時間)の1時間平均節電電力量1kwにつき約129円割引。
くつろぎナイト12 夜間および土日祝日の昼間の電気使用量が多い方向けメニュー。夜間の電気料金は平日の昼間の半分以下でお得!
エルフナイト エコキュートや電気温水器を使用している方向け。夜間の電気代が割安。(2016年7月31日をもって新規加入停止となります)
節電とくとくプラン くつろぎナイト12に付帯した割引プラン。7~9月の予めお知らせする日に節電に協力すると節電割引になる。
従量電灯 多くの家庭で現在使用しているスタンダードなメニュー

注目すべき北陸電力の新メニュー「くつろぎナイト12」とは

お得な夜間時間帯を、電気少量の多い夜8時から朝8時までの12時間に設定。土日・祝日の昼間は、割安なウィークエンド時間を設定して昼間もお得なプランです。

以前からあった「エルフナイトプラン」は2016年7月31日以降新規加入が停止となり、改めて8月1日より「くつろぎナイト12」プランがスタートします。くつろぎナイト12の受付は7月1日から開始します。「くつろぎナイト12」について内容を見てみましょう。

くつろぎナイト12の内容

Book1

画像出典元:北陸電力「ご家庭向け電気料金メニュー

※表記の単価は平成28年3月1日以降のものであり、消費税等相当額を含んでいます。
※電気料金単価には「燃料費調整単価」は含まれておりません。詳しくは、最新の電気料金単価をご確認ください。

上にある図をみると、昼間の料金と夜間の料金に大きな差があることが分かります。夜間の電気代が安いため、エコーとなど夜間蓄熱式機器を使っている方はお得なプランになります。

電力自由化を機に、電力会社・プランの見直しを考えている方は、

  • 夜に使用量が多いか(夜間蓄熱式機器を使用しているか)
  • 昼間によく電力を使うか
    のどちらが自分の生活スタイルに合っているのかを考えましょう。

ちなみに、北陸電力は全国で一位の値段の安さです!最下位の北海道電力と比べると、なんと2000円もお得!

電力自由化がスタートする4月に新しい契約へ変更すべき?!

2016年4月1日からスタートする電力自由化により、色々なセットプランや値下げをしている所などもありますが、自分の暮らし方ではどう選んだ方が得になるのかなど基礎知識がつくまで、焦って契約しない事をおススメします。

富山県では北陸電力を合わせて4社の会社が参入しています。最近では、簡単に最適なプランが分かるHPサイトもあるので、参考までに試してみてはいかがでしょうか?

皆さんも、この機会に確認してみませんか?

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認