アンケート結果から見た玄関の靴の収納

オスカーホームでは、家の収納について北陸に住む計90名に伺い、収納の利用方法や使い勝手についてお答えいただきました。アンケート結果を踏まえて、家の収納について紹介したいと思います。今回は玄関収納について。

戸建てに住む人が持つ、靴の数の平均は20~40足未満

家族全員分の靴の数は、20~40足未満がダントツで多く56.6%の方が該当しました。その他は以下の表の通りです。

4人家族の場合、一番多い20〜40足では1人約5〜10足となります。通学・通勤用の靴、またシーズン(サンダルやブーツなど)別の靴を考えると、決して多すぎる数ではないですね。

Q.家族全員分の靴は何足ありますか?

靴の数 回答数
~20足未満 25.5%
20~40足未満 56.6%
40~60足未満 12.2%
60~80未満 2.2%
80足以上 1.1%

オスカーホームの家の場合「靴の収納」

最近の新築の家には下駄箱が通常備え付けられているケースがほとんどです。オスカーホームの家でも写真にある下駄箱が備え付けられています。※プランによって大きさや色合い、下駄箱の個数が異なります。

下駄箱は、短めのブーツが入る約15cmほどが標準の高さとなっており、横幅は75程度。約3足が入る計算です。下駄箱の高さはプランによって変わりますが、最近の収納数は平均で40足~50足入るものが一般的です。ブーツや長靴など背丈があるものは、下駄箱の下に置くスペースがあります。

オスカーホームの玄関収納

オスカーホームでは、いわゆる下駄箱収納も備えていますが、外出して来たときに室内に入れたくない雨具や傘も収納できる玄関クロークを備えたプランが人気です。

玄関に収納しておきたいトップ3は「傘・掃除用具・スリッパ」

玄関の大部分を占めるのが靴箱ですが、他にも傘やスリッパ、外出時に持ち出す上着など、意外とモノの出入りが激しい場所でもあります。

続いて「靴以外のもので、玄関に収納しておきたいものは?※複数回答可」という質問では、以下のような結果となりました。

項目名 回答数 項目名 回答数
66.6% 遊具 21.1%
掃除用品 43.3% アウトドアー用品 18.8%
スリッパ 41.1% ベビーカー 15.5%
外出時の上着 40% 防災用品 11.1%
靴のメンテナンス用品 37.7% ペット用品 7.7%
小物 36.6% 帽子 1.1%

靴・スリッパ関連、掃除道具の他に、外出時に必要なさまざまな小物(遊具・ベビーカー・防災用品・ペット用品・帽子)が挙がりました。

最近の新築の家の場合、前述のように靴や上着以外のものを置きたいという意見を取り入れ、様々なものを収納できるスペースとして「玄関クローク」が設けられたものが主流となっています。玄関クロークはモデルハウスを見学される方にもとても評判がいい収納スペースのひとつです。

ここからはいくつかステキな収納方法をご紹介します。

おすすめな収納アイディア

傘の収納

傘立てスタンドはあえて目立たせて


プラスチックなどの重くない傘入れであれば、クローゼットの中に貼り付けることも

日傘専用の場所を玄関に

掃除用具の収納

吊るしかけて収納


カゴの中に隠して収納

スリッパ

スリッパは色合いを合わせてすっきりに


カゴに入れたスリッパの横に、お客さんの靴置き場をつくってもステキ

オスカーが行った今回のアンケートでは、「玄関周りにおいて収納スペースが不足していると思う」の質問に対して、不足していると答えたのが41%、足りていると答えたのが59%と、若干後者が上回りました。ここ最近の玄関クローク付きのオスカーホームの住宅に住まわれているからかも知れません。

玄関は家の顔とも言いますし、玄関が狭くて収納を工夫しないと、と考えている方も、広くて逆に見せ方が難しいと考えている方も、ステキな収納を実践されている方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J