インテリアデザインアドバイザーが教えるリビングソファの選びかた

家具ではメインになってくるリビングソファ。家の中の家具のうち比較的大きい分類に入るため、悩む方も多いと思います。
どんな形のどんな雰囲気に仕上げるか?ソファ一つが全体のイメージを大きく影響させますよね?

インテリアデザインアドバイザーが教えるリビングソファの選びかた

1.まずサイズを決めましょう。

まず、部屋のスペースやレイアウトの邪魔にならないサイズにするということが大前提です。

最近では2人掛け、3人掛け程度のサイズが見られますが、実際に座る人数で選ばなくてもいいと思います。ソファでごろごろしたいのなら3人掛け、座る事が多いようなら2人掛け、といった感じで選択する方が分かりやすいです。

2.奥行サイズを考えよう。

奥行きが大きいほどゆったり腰掛けられ、ごろ寝のスペースに余裕がでます。実際に奥行きサイズと自分の体格を比べて、最適な奥行きを考えましょう。

3.最後はソファの高さ。

一般的にはソファの高さが高いほど背もたれがハイバックになっていて、背中全体を支えてくれます。ソファに座ってテレビを見たり、読書をしたりする時間が長い方には、ハイバックのソファがオススメです。

ちょっと極端ですが、ソファの使い方は「座る」か「寝る」で考えられます。生活スタイルを振り返り、どっちの使い方が多いかでソファのサイズを考えてみると良いと思います。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認