ZEHとは?いま注目されているゼロ・エネルギー・ハウスを知ろう。

ZEHとは?

ZEH(ゼッチ)とはご存知ですか?Net Zero Energy House (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。
出典:経済産業省 資源エネルギー庁「省エネルギーについて」

ZEHは、住まいの1年間の消費エネルギーより住宅でつくったエネルギーのほうが多い、または差が概ねゼロになる住宅のことをいいます。

国がZEHを推進

経済産業省では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標にしています。

この流れは日本に限ったことではなく、世界的に地球温暖化ガスの排出量削減が課題となっており、低炭素社会を目指したZEHの推進がされています。

政府ではZEH推進のためのロードマップが策定され、ZEHの仕様を導入しやすいように国から補助金も出して普及を促進しています。(補助金は2016年度いっぱいの予定で、延長されたとしても限定的となる見込みです。)

ZEHの特徴

ZEHがこれまでの省エネ住宅や、エコハウスなどといった省エネを売りにした住宅と最も異なるのは、「年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとなることを目指した住宅」といった定義がされている点です。これを実現するためには、いくつかの特徴があります。

1.高い「断熱性」

  • 高断熱、気密性能でエネルギーを極力必要としない「冬は暖かく、夏は涼しい家」
外気の影響を受けにくく、家の中の温度が均一になりやすい。
 ・風通りや採光性が高く、高断熱で快適な空間 冷暖房の効きがよくなるため、使用が少なくなるので光熱費の削減になる。

オスカーホームでは、「W断熱工法」という構造体の間を断熱材で埋める「内断熱」と建物全体を断熱材で包み込む「外断熱」をプラスして、高い断熱性を採用しています。

2.「省エネ」

  • 高性能な設備でエネルギーを上手に使う
高性能な設備の導入により光熱費が安くなる。
 ・HEMSの導入 エネルギーの状態を見ることができるHEMSの導入によって、家族の消費エネルギーに対する意識が高まり積極的に節電に取り組むことができる。

オスカーホームのZEH仕様住宅では、真空トリプル樹脂サッシ、全熱交換型換気システム、LEDの照明、エコキュート・省エネエアコン、節水設備などの導入をしています。

3.太陽光発電で「創エネ」

  • 自然エネルギーを使って、太陽光発電システムで電気をつくる
 太陽光発電でつくられた電気を使うため、光熱費の削減になる。

オスカーホームでは、太陽光発電システムを導入しています。

プラス.「蓄エネ」で蓄える

  • 蓄電システムで電気を蓄える
 太陽光発電システムで蓄えた電気を夜間に使ったり、非常用電源としても活用できる。

ZEH仕様の家のイメージ

ZEHのイメージ

ZEHの補助金もさまざま

政府そして自治体からもZEH仕様の家には補助金があります。ただ、政府の「ZEH普及加速事業費補助」を受けるためには、環境共創イニシアチブが認定しているZEHビルダー登録された会社で建てることが前提となります。(オスカーホームは登録会社です。)

  1. ZEH普及加速事業費補助
    政府からの補助金「「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及加速事業費補助」の受付は一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)のホームページへ。平性29年度は、補助金額75万円/戸が支給されます(地域区分・建物規模によらず全国一律)。
  2. 各自治体の補助金
    自治体でも独自の補助金を設けている場合があります。北陸地方では以下の補助金があります。※時期によってはその年の受付が終わっている場合もありますのでご注意ください。

詳しくは住宅を新築されているハウスメーカーや、直接自治体にお問い合わせください。

その他関連ページ

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認