富山で一番多い苗字を調べて見た。

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。寒さもだんだんと柔いできましたね。

オスカーホームで新築営業を行っているとお客様から「富山県で千葉って苗字は珍しいね」とお話をされる時があります。確かに、富山県に来てから同じ千葉さんは一回しかお会いしたことがありませんが私の地元の千葉県では、かなりポピュラーな苗字ですので「ちば君」と声をかけてしまうと5人くらい振り返ってしまいます。

富山で一番多い苗字は?

今回はこの苗字について、富山県で多い苗字が何かをこちらで調べてみました。早速ですが、結果はこちら。

1位 山本 11位 高田
2位 12位 中田
3位 吉田 13位 前田
4位 中村 14位 中島
5位 山崎 15位 高橋
6位 山田 16位 松井
7位 田中 17位 藤井
8位 中川 18位 山口
9位 清水 19位
10位 酒井 20位 加藤

富山県の一位は山本さんです!1万1600人います。

このランキングを見ると田の字を使っている苗字が多いですね。やはり米どころ富山県では耕地面積の約95%が水田と言うこともあり、田を使った苗字の方が多く存在しているのでしょうか。

富山県出身の芸能人

ちなみに、富山県出身の有名人には「柴田理恵」さん、ハイキングウォーキングの「松田洋昌」さん(まつだひろあき)、水球選手「安田賢也」さん等がいらっしゃいます。

更に富山県では珍しい苗字も多く、例えば「酢さん」全国で10人程度、「魚さん」全国で200人程度がいらっしゃるそうです。

私と同じように県名が苗字になっている人は全国で2万2000人ほどいるそうですが、富山県には約200人程度しかいないそうです。私の苗字の語源は、「千葉という苗字は千葉県で生まれ……」と長々となってしまいますので、また今度。自分の苗字のルーツを辿るのも面白そうですね!

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中