和室or畳コーナーどちらが良い?

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。最近、少しずつではありますが温かくなってきましたね、皆さんいかがでしょうか?最近、よくモデルハウスをご案内させて頂いている時によくされるご質問があります。

「一般的に和室と仕切る方と、畳スペースどちらの方が多いでしょうか?」本日はこの件について、お話をさせて頂きます。

使い方で決まってしまう!?和室と畳スペースの割合

近年は和室の帖数も小さくなっており、和室にする方よりも畳スペースにされる方が多くなっております。

畳スペースとは

畳スペースとは、リビングの一角などに畳を敷いているスペースのことなどをいいます。和室とは違い壁で区切られていないスペースになっています。

和室を作るとなると、スペースを大きく取られてしまい間取りが決まらない事やリビングが少し狭くなってしまうと言う事もあり、畳スペースと言う作り方をされている方が増えています。

畳スペースのイメージ。

実際に畳スペースを採用された方にお聞きすると、「和室と言うスペースではあまり利用しないと思った」「休みの日などにたまに寝転がりたい」「お子さんをそこで寝かせてあげたい」など様々です。

時には「あとから畳を購入します……。」と話をされる場合もあります。下の写真のように、和室のスペースを取らずにフローリングの上に畳を置くスタイルですね。

写真はイメージです。

種類が豊富な畳

みなさんはどのような畳がお好きでしょうか?現在では、畳も様々選べる事が出来るのはご存知ですか?

  • 色の付いた畳(ミドリ以外の畳)
  • 半畳のおしゃれな畳
  • ふちの無い畳
    畳の種類だけでも沢山ありますね。

私の家では、昔ながらの緑色の畳を使用しました。和室として使用したいと言う事と両親が泊まりに来た際に落ち着けるスペースにしたいという思いから採用しました。

色のついた畳を選ばれたお客様にお聞きした所、畳スペース・和室関係無く、内観イメージと調和した色合いでかっこいいという意見が一番最初に出てきます。実際に見たイメージとしてかっこよくも出来るし、可愛くも出来ると言う事で非常に人気があります。

和室or畳コーナーを選ぶ際に考えること

実際に建築した私の家を参考に考えてみると、私の場合は両親が泊まりに来る際に手狭にならないように6畳を畳スペースにしています。ちなみに仕切れるように、和室にしてあります。

しかしながら、新築してから2年が経ちますが、来た回数はなんと0回。和室を仕切って使うと言う事が私の家では非常に少ないため、正直な所畳スペースでもよかったのかと思っています。

またお客様とよく話題になるのが、仏間や神棚スペースなどが要るか要らないかです。ひな人形や兜などお子さんが産まれた時に飾る物もある為、非常に迷いどころですよね。また、床の高さを上げる事で、和の空間の特別感を出す事も可能です。

様々なお客様のご要望にお応えする為に私も日夜学習中です。和室または畳スペース、どちらが正しいということはないですが、お客様の生活に寄り添った家づくりを。一つ一つの意見を拾い上げ良い物に出来るようにご提案をさせて頂きます。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認