家事代行、選ぶポイントは?

「夫婦の家事・育児分担を進めるには」の記事で、家事代行についてお伝えしました。利用者は増えていますが、どのようなポイントで選んでいるのでしょうか?

 

家事代行会社、選ぶポイントは?

初めて利用する方にとって難しいのは、家事代行会社の選び方。今は、ネットで検索すると色々な会社が出てくるので、迷ってしまいます。以下に、日経DUAL調査から「会社選びで重視したこと」(複数回答)のアンケート結果を記します。

重視した内容 回答数(%)
利用料金が手頃 62%
企業やスタッフが信頼できる 35%
希望の時間にスタッフを手配してもらえる 25%
急な利用申し込みにも対応してもらえる 18%
入会手続きが簡単 15%
細かいやり取りを、スマホやアプリやメールで完結できる(電話をしなくても良い) 15%
依頼したいこと以上のサービスをスタッフが提供してくれる 10%
サービスのメニューが豊富で選びやすい 10%
スタッフの研修制度がある 8%
職場に利用料補助制度がある 8%
顧客による評価(口コミ)が公開されている 8%

最重視したいのは、やはり利用料金。6割以上の人が、最初にチェックしているようです。

「企業やスタッフが信頼できること」が、2番目。赤の他人を自宅に入れるのですから、万一の際に保証してくれ、スタッフの教育が徹底しているところを選びたいのも当然です。

そして、「希望の時間にスタッフを手配してもらえる」「急な利用申し込みにも対応してもらえる」のも上位に。仕事・家事・介護など、忙しい生活に寄り添ってくれると、うれしいですね。

利用して良かった点

「金曜日に疲れて帰ってきたとき、家中がピカピカで気持ち良かった。週末も掃除不要でたくさん遊べる」
「整理の仕方、空気清浄機の掃除の仕方など、家事をやりやすくするコツを教えてもらえた」
「母親と同世代の人に来てもらっています。子育てのちょっとした愚痴を聞いてくれたり、料理のコツなどを教えてもらって、時々来てくれるお母さんみたいで、頼りにしています」

利用して不満だった点

良かった点もあれば、当然不満点もあります。
「仕事を時間内にこなしてくれず、時間が来ると作業途中でも帰ってしまう」
「掃除が雑。指摘しても謝罪がなかった」
「トラブルへの対応が遅い」
最初に書いたように、企業やスタッフが信頼できるかを、十分見極める必要があります。

筆者が実際伺った話ですが。スタッフが全員フィリピン人のサービスを利用している人曰く、「日本人がスタッフのサービスを利用していたけど、中には『家事・育児は自分でやったら…』的なことを言う人もいて煩わしくなり、外国人のスタッフのサービスに変えた」とのこと。……これは論外ですが、スタッフの教育は本当大切だなと、思いました。

今回挙げた選ぶポイントをもとに、ご自身にあったサービス会社を選び、時間と心にゆとりができる生活を送っていただきたいです。

参考資料

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J