【コールセンターより】冬期間に多いガレージトラブル解決法

こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる「住まいのメンテナンス」について記事を載せて参ります。
今回は、冬期間に多いガレージトラブルの対処法を紹介いたします。

ガレージ全体図

 

冬期間は凍結や吹雪によりシャッターが正常に作動しない事があります。
下記の症状の場合は、まず確認して下さい

モーター音はするがシャッターが全然上がらない

・ガレージドアと開口部、及びガレージドアと土間が凍結している事があります

その際は、水やぬるま湯で雪や氷を融かしてから作動させてください。
凍結したまま何度も上げようとするとモーター等に負荷がかかり、故障の原因となります。

※シャッターが10~30cmほど上がって止まる場合は、凍結ではなくト―ションスプリングのバネ切れの可能性がありますのでオスカーコールセンターまでお電話ください。

シャッターが下がらず、モーターでカチカチ音、照明が点滅する場合
(ジニー製の場合は照明の点滅やカチカチ音はしません)

・雪等の吹込みによりセンサーが障害物と感知し、安全装置が働いています。
【対処法】
壁スイッチをシャッターが閉まるまで長押ししてください。

・雪等の吹込みによりセンサーのレンズに水滴や汚れが付き、センサーエラーを起こしている場合があります
【対処法】
センサーの緑色のランプが点灯しているか確認して下さい(ジニー製は赤色に点灯)

点滅もしくは消灯している場合はセンサーのズレ、障害物、レンズの汚れ、水滴等を確認し、障害物の撤去やレンズを拭いて下さい。ズレている場合はセンサーのランプが点灯するように位置を調節して下さい。

改善されない場合はオスカーコールセンターへご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-00-8912(365日24時間受付け)

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認