【コールセンターより】大切な住まいの大敵、「シロアリ被害」大丈夫ですか?

こんにちは、オスカーコールセンターです。
コールセンターでは、シーズンごとにお客様のお問合せが増えてくる「住まいのメンテナンス」について記事を載せて参ります。今回は、「シロアリ被害」についてです。

4月~6月はシロアリの活動時期です。

シロアリは、湿気の多いところに巣を作り活動します。住宅の部位では、浴室、キッチン、和室などでの発生率が多く、構造上重要な箇所が、被害に合うケースがありますので、点検してみて下さい。

以下の症状が出た時は要注意。

・建具枠がフカフカしている
・玄関框がフカフカしている
・家の中や家の周囲で羽アリを見つけた
・基礎に、蟻道が作られている

<一例>

大量の羽アリ

これらのうち、ひとつでも当てはまれば、シロアリ被害の可能性がありますので、点検・駆除が必要です。

シロアリとクロアリの違い

羽アリが出たからといって、全てがシロアリの羽アリとは限りません。
黒アリの羽アリは、建物に被害を与えるわけではありませんが、黒アリはシロアリを栄養源としており、シロアリを好物としていますので、黒アリが営巣しやすい環境であれば、シロアリも近くに巣を作っている可能性があります。

シロアリ駆除のご相談は、オスカーコールセンターへご連絡ください。
フリーダイヤル 0120-00-8912(365日24時間受付け)

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認