24時間換気システムの換気フィルター清掃に関して

24時間換気システムとは

室内の空気を換気ファンなどの機械を使って2時間に1回で家中の空気を入れ替えるよう計画的に換気して、24時間常に住宅全体の新鮮な空気を維持するためのシステムです。

最も一般的に行われている方式は、給気は自然給気で行い、排気に換気ファンを使って強制換気するタイプです。

24時間換気の設置は、現在の住宅では設置が法律で義務付けられております。
気密性の高い最近の住宅では24時間換気システムによる換気が暮らしの中でも重要になっています。
ただ、正しく使用し定期的にメンテナンスを実施しないと正常に機能しません。

24時間換気システムは、常時、給気口から外気を取り込みます。

外気は新鮮な空気ですがその中にはホコリや花粉・黄砂なども含まれています。 こういった有害な物質は出来るだけ室内に入れたくないものです。
この場合重要になってくるのが換気フィルターの存在です。

今回の記事ではメンテナンスの内容として重要な吸気口の換気フィルター清掃について紹介したいと思います。

給気口のフィルター掃除の方法

給気口のお手入れは半年に一回が目安です!!

①パネルを上方向に上げて外します。


②ツマミをつまんで手前に引きフィルターを外します。
③掃除機でホコリを吸い取ります。

※汚れがひどい場合は台所用中性洗剤を入れたぬるま湯で洗います。
※花粉フィルターの場合は花粉付着用のカテキンが流れ落ちるので水洗いできません。

新しいフィルターは真っ白ですが、汚れが付くとこのように真っ黒になっています。

最近のフィルターは優秀で有害な物質を取り除いてくれます。ただ、それも定期的なフィルター清掃とフィルター交換などのメンテナンス実施するからです。せっかくのフィルターもつけっぱなしでは効力を発揮してくれません。

フィルター掃除はそれほど難しい事もなく短時間でできるので、音楽でも聴きながら気軽に行いましょう~!

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認