食洗機が漏水したときの対応方法

こんにちは、オスカーホーム品質管理室の高橋です。

突然ですが、毎日の食事の後片付けは大変ですね。2020年3月に内閣府が行った消費動向調査によると、ビルトイン・後付の物を含め食器洗い乾燥機の普及率は約35%とのこと。家事時間の短縮や食器洗いでの節水効果など、今後ますます普及しそうですね。

当社でも新築ではほとんどの方、リフォームにおいても、システムキッチンに食洗機を採用される方が増えているようです。非常に便利な商品ですが、長い間の使用によって、水漏れなどの不具合が発生するかもしれません。今回は、そんなときの対応方法についてご紹介します。

食洗機が漏水したときの対応方法

食洗機が漏水した場合、下記の写真のように、食洗器の点検口にある止水栓を止めていただくと、食洗機の漏水を止めることができます。また、食洗器以外の水はそのままお使いになれます。

機種によっては、写真のように、点検口は引き出しの奥にあったりと、一目ではわかりづらい場合もあります。万が一に備えて、取扱い説明書を御一読の上、点検口の位置を確認されることをお勧めいたします。

タカラスタンダード食洗機取り扱い説明書より

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認