住宅の間取りと換気システム設備でできる、これからの花粉症対策

徐々に暖かくなり、花粉症に悩まされていた人達も少し落ち着いてきたのではないでしょうか?

ただ、花粉の時期は毎年やってきます。今回、花粉症対策にとって重要な住まいの換気について、最新の住宅事情を踏まえて紹介したいと思います。これから新築を建てることを検討している方やリフォームを考えている方は、参考にしてください。

N612_nanohanatokazoku500

花粉が家に入ってしまう理由トップ3

花粉対策で重要なのは、そもそも花粉を家に持ち込まないことです。一般的には、次の3点がその主な原因です。

  • 窓を開けた換気
  • 洗濯物や布団の外干し
  • 衣類への付着

換気システムの使用と、間取りの工夫で花粉対策

住宅業界では暮らしやすさを求めた変化が常に行われています。家の構造、間取り、設備、素材等において改革されており、数年前と現在建てられている家を見ても、家の流行りや人々の生活により寄り添った家作りが見られると思います。

今回はそんな改革の中で、特に花粉対策において注目したい換気システムと間取りの方法について紹介します。

1. 換気システムによる花粉対策

現在建築されている住宅の多くが省エネルギー高気密住宅で建築されています。省エネルギー高気密住宅とは、エネルギー消費を抑えるために室内外の空気の流れをコントロールし断熱性能も高くした住宅のことです。

そして、高気密住宅では、室内の湿気や汚れた空気を排出し、一方で新鮮な空気を室内へ取り込むことが重要です。そのため、2時間で家中の空気が入れ替わるのが理想とされています。

2時間で室内の空気が入れ替わる、つまり一日で12回も家中の空気が入れ替わっていることになります。これだけの空気の入れ替えによる、花粉やPM2.5の室内への流入は考えただけでも恐ろしいですね。

換気設備は、花粉・PM2.5、黄砂対策になります

空気の入れ替えを行うと花粉が入って来るのに、どうして換気システムが花粉対策になるの?!と疑問を抱く方は多いと思います。

実は、2003年の改正建築基準法により住宅への換気設備設置が義務化されました。そのことが、現在では家の換気だけでなく花粉症、PM2.5、黄砂対策にも役立っているのです。

換気設備の技術の進歩

換気システムと一言で言うと、単純に外と中の空気を入れ替えていることを思い浮かべますが、現在の技術の換気設備はそれ以上のことをしてくれます。具体的には、次のようなことが可能です。

換気扇の吸入口の換気フィルターで対策(除菌)

  • アレル物質の(花粉、ダニの死骸、フンなど)活動を99%以上抑制
  • 緑茶カテキン…つかまえたウイルスの活動を抑制
  • バイオ除菌…酵素の力で浮遊菌の発育を抑制

つまり、24時間換気により空気と共に入ってくるアレル物質を抑制しています。これで見えない敵に怯えることもなくなりますね!

2. 間取りによる花粉対策

花粉対策では、とにかく花粉を部屋に持ち込まないことが一番の対策です。そのために間取りを工夫することはとても大切です。花粉は外から入ってくるものなので、特に玄関まわりを肝に考えます。

花粉を家に持ち込まない理想の間取り

次のような間取りが理想的になります。

  • 花粉の付きやすいコートなどの上着を収納できるクロークスペース等を玄関近くに計画する
    (玄関→クロークorガレージ→クローク→玄関)
  • 玄関近くに手洗い洗面スペースを作る。
  • 室内物干しスペースをつくり、外での洗濯物干しを避ける。

具体的にはこのような間取りになります。

花粉症でお困りの方は、是非一度お手元の間取り等で確認してみてくださいね。
スクリーンショット 2014-05-08 02.35.00

オスカーホーム「富山市婦中町ウエストヒルズⅡ期モデル」

オスカーホーム 「NEXT ZERO」の紹介

上記の花粉症対策に理想的とされる間取りは、オスカーホームが開発した住宅商品プランのNEXT ZEROのものです。こちらの商品では、「全熱交換型換気システム」と呼ばれる最先端な換気システムを採用しております。

熱交換器には排気に含まれる熱エネルギーを吸入側に移す熱回収効果があり外気の温度を緩和して室内に取り入れるので、心地よさを保ちながら大幅な省エネ効果が得られます。

熱交換

夏期は外気の湿度を排気側に移して除湿。冬期は室内排気の湿気を吸気側に移して加湿します。この適度な湿度が、結露やカビ・ダニの発生を制御します。NEXT ZEROに装備されている換気フィルターはわずか5分の接触でダニ・花粉・アレルゲン物質が99%以上減少する性能を持っています。

また、意外と知られていませんが、冷たい空気や暑い空気はコンセント・スイッチの隙間からも入ってきます。NEXT ZEROはすべてのコンセント・スイッチに防気カバーを設置して隙間からの空気の流れをシャットアウトしています。

さらに、図面からも分かるように、玄関クロークがあるのでコートなどの上着をリビングなどに持ち込む必要もありません。

●オスカー不動産の新築住宅をご覧になりたい方はこちら
富山市婦中町では、上記の物件も販売しています

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認