2020年、北陸地方のさくらの開花はいつごろ?

こんにちは。オスカーホーム高岡射水営業所の武部です。2020年は暖冬ですね。1月の富山県は平年よりも気温が高く、降水量が少なかったそうです。

実際、こんなに雪が無い冬もあまり経験が無くて、子供のスキー教室も申し込んだけど雪が無くて一度も開催されないままです。本当にこんなに暖かい冬も珍しいですが、こんなに暖かいと、さくらが早く咲くのではないか?さくらが早く咲いたら、花見も早くなるし、スケジュールを考えねば、ということで、2020年の桜の開花予報を調べてみました。

ちなみに・・・
・日本では桜の開花予想というと、殆どの予想はソメイヨシノを取り上げているそうです。
・サクラ全般の花言葉は「精神の美」「優美な女性」

冬に暖かいと開花は遅れる!?

休眠打破 (きゅうみん‐だは)

休眠状態にある種子・冬芽・球根などが、ある特定の刺激を受けたのち、活動状態になること。サクラの開花には、冬期に一定期間低温にさらされる必要があることが知られる。

出典: 小学館/デジタル大辞泉

寒さが弱くと、この休眠打破が鈍くなり、花の芽の成長が遅くなるそうです。なので、今年は開花がそれほど速くない、という予想になっているのです!

2月2日時点での桜開花予想

開花予報をしている会社はいろいろあるので、今回は株式会社島津ビジネスシステムズの運営する気象情報アプリ及びWebサイト「お天気JAPAN」上で無料提供している、AI(人工知能)を用いた桜の開花・満開予想サービス「AIさくら予想」を使用しています。このサイト、各県のお花見スポットでそれぞれ開花予想がされていて、便利です。

開花予想 満開予想
新潟県 高田公園 4/7 4/10
大河津分水桜並木 4/11 4/17
村松公園 4/10 4/13
富山県 松川公園 4/2 4/6
高岡古城公園 4/5 4/10
石川県 特別名勝兼六園 4/5 4/8
福井県 足羽山公園 4/4 4/7
丸岡城 4/1 4/6

昨年よりも、少し遅いみたいですね。皆様も今年の花見の参考にされてください!

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認