秋のわが家で楽しむ男の夜長。手軽で簡単にできる家でのくつろぎ方法

パパ・男性向けの家でできる簡単な秋のリラックス・タイム方法

いつも忙しく働くパパや男性。みなさんどのように家での「癒やし時間」を確保されていますか?

家族で過ごす時間はもちろん楽しいけれど、帰宅が遅く自由時間があまりない、少しひとりでのんびりしたい時でも自分だけの居場所がないといった悩みも多く聞かれます。

パパや男性がちょっとした時間から楽しめる、過ごしやすい秋ならではの「家でのリラックスタイム」のオススメをご紹介します。

1. まずはマイスペースづくり

家族でリビングタイムを過ごすのと同様に、寝る前や休日にホッとひと息付けるような、そんな自分だけのいつものリラックススペースが欲しい!と思っている男性は多いようです。

書斎やマイ寝室など私室的なものがあればすでにカンペキですが、一人になれる個室がない…という方でも、例えば

  • ベッドルーム脇にテーブルやデスクを置いたり
  • リビングそばの小上がり畳スペースを利用したり

ちょっとしたスペースがあれば十分男時間を楽しめます。

どっしりくつろぐのにぴったりのリクライニングチェアや、居心地が良すぎて動けなくなると大人気のビーズクッション。場所に余裕があれば、小さめのこたつに座椅子を置いてゆったりと過ごすのも安心感があって落ち着きますね。

書斎

涼しくなってきたこの季節はやっぱり長風呂?!

遅い帰宅で眠る前までの限られた時間、秋から冬の家でのリラックスと言えばお風呂!という方も多いのでは?

バスブックスタンドや防水スピーカー、スマホ&タブレット用防水ケースなどを置けば、ゆったり半身浴しながら読書や音楽、ネットも楽しめます。

2. ホームシアターを楽しむ

秋の夜長は映画や海外ドラマ鑑賞にピッタリ!

HDDに録画してたまったままの番組や、見たいと思って買ったものの棚に並んだままになっているDVDやブルーレイ…秋の夜や週末に楽しみましょう!

簡単に演出できる、ホームシアター

省スペースで置ける上にますます色鮮やかで美しい4Kテレビや、高画質のままたっぷり録画できる大容量BDレコーダー、サラウンドスピーカーを接続して音にこだわれば、臨場感がグンとアップ。

また、ヘッドホンがあればなおグッド。遅めの時間でも音量を気にせずに、寝る前の数十分が今日をリセットするヒーリングタイムに。

色々ある映画・映像

旅気分が味わえる世界遺産や自然、ドキュメンタリーはあまり時間がない時でも見やすいですね。AV機器の進化で、好きなアーティストのコンサート映像、スポーツや映画、さまざまなジャンルがキレイな画質で見られるのはウレシイですね。

休日など時間がある時には、シリーズで録りためておいた海外ドラマを一気見するのも最高。グラス片手にアクションやサスペンス、至福のひとときですね。

DSC_4695-960x638

3. マイホームなら気兼ねなく家飲み!

趣味や考え事、静かな自分時間のお供はやっぱりお酒でしょうか?

外で飲むのも楽しいですが、家飲みの魅力はお金や時間にとらわれず、「あとは眠るだけ」状態で存分にリラックスできるところ。

家飲みはここにこだわれ!

ビールやウイスキー、焼酎にワイン。そしてたまには普段よりちょっとだけ贅沢に、氷やおつまみにこだわるだけで気分がいいものですよね。

するめを焼いてマヨ一味、枝豆やチーズ、ナッツ缶etc…

早めに起きてリカーショップやスーパー、レンタルDVD店などを回り、今日のくつろぎのためのプチ買い出しや下ごしらえの時間を過ごすのも、晩酌準備ならなんともワクワクと楽しいものです。

glass-of-wine-140220_640

4. 秋といえばやっぱり読書

家時間の王道、内なる世界が広がるメンタルのアドベンチャーとも言える読書。

ここ数年のめざましいタブレット普及で「読書もデジタル」といった方も増えているようですが、ペラペラとめくりながら読み進める文庫本や雑誌、カタログなど、やはり昔ながらの変わらぬ紙の魅力もありますね。

新たな出会いを求めて行く本探し

  • 本屋さんで新刊コーナーやピックアップを眺めつつぶらぶらと物色するのも楽しいですね。
  • 町の古本屋さんを覗いてみれば、思わぬ一冊との出会いがあることも。
  • 手軽で便利なマイライブラリーとも呼べる図書館を利用するのもひとつ。釣りや車、戦国時代や純文学などなど、興味深いものをランダムにピックアップして借りてみれば、未知との出会いもありそうです。

book-168824_640

5. ザ・男のホビーを楽しむ

PCやタブレット、スマホなどなどデジタル機器がすっかり身近なものになり、かつてはかなりコストが掛かったものが、より気軽に楽しめるように。

ネットで探す新たな趣味

大人になったからこそこだわりを持って再び熱くなれるホビーもありますね!例えば、

  • 世界中の美しい風景写真やYOUTUBEでのおもしろ動画、アーティストの新譜
  • 大人が楽しめるゲームも無料から格安版、本格的なものまで盛りだくさん。
  • 本格アクションや世界を旅するアドベンチャー、スッキリできるパズル系や脳トレ、語学など学習系も気分転換にぴったりです。

男のロマン?!秋の天体観測

家にいながらにして満喫できるロマンと言えば、星空や月を楽しむ天体観測ではないでしょうか?

高価なモデルでなくても、望遠鏡があれば書斎や寝室の窓辺からはもちろん、庭のテラスやバルコニーからも楽しむことができます。秋から冬はきれいに澄んだ夜空が広がり、流星群も出現。スターウォッチングは疲れを癒してくれ、非日常の世界へと運んでくれることでしょう。

今しかできない大人買いも!

「大人買い」なる言葉も定着しましたが、プラモデルや模型、懐かしのおもちゃも引き続き大人の男性に人気がありますね。本棚に飾っているだけで、ふと笑顔になれるようなグッズ達。

また、自転車や車、皮靴に鞄など大事な「男の愛用品」を磨くメンテナンス時間は、心のデトックス時間にもなりますよ。

milky-way-474931_640

秋から冬にかけて、家庭人でもある男性が過ごす、趣味の時間そして男の時間

家族とのいつものひとときにプラスして、家の中でも心のロマンや自由が広がるような過ごし方があれば、また明日からがんばるぞ~とやる気の源にもなりますね。

秋の深まりとともに、家でのいろんなエンジョイ時間、より深めてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認