秋の味覚でホームパーティを楽しむ!秋の家でのおすすめな過ごし方

秋と言えばスポーツの秋、芸術の秋、そしてなんといっても食欲の秋、食べ物がおいしい季節!

気候が良くレジャーが楽しめる時期ではありますが、夏休みやお盆休みのお出かけなど夏がアクティブだった分、「秋は週末や三連休も家でゆっくりしたい…」そんなご家庭も多いようです。

秋の味覚でホームパーティを楽しむ!秋の家でのおすすめな過ごし方

家での楽しみ方と言えば、やっぱりみんなで食べる秋の味覚ではないでしょうか?
いろんな旬の食べ物が味わえるこの時期はホームパーティにぴったり。

あまりお金をかけず、家族や友人でごはんタイムを楽しく盛り上げながら、秋を満喫しつつくつろいで過ごしてみませんか?
leaves-228111_640

旬な秋のご飯を家族でワイワイにぎやかに楽しむ

いつもの材料でもみんなでワイワイ焼きながら食べるとおいしい!

ホットプレートでお手軽ご飯

ホットプレートやグリル鍋はにぎやかな食卓で大活躍。じゃがいもやなすび、まいたけにエリンギ。肉や野菜をずらりと並べて焼くだけで、家の中でもなんとなくBBQ気分!

残り物野菜を一掃できるボリューム満点の焼きそばや、冷凍ご飯ににんにくとたっぷりの青ネギがあれば、まるで鉄板焼きのお店で食べるようなガーリック焼きめしが簡単に作れます。肌寒い日にはグリル鍋を使って、いろんなきのこを入れたきのこ鍋や、お揚げや練り物たっぷりのおでんもいいですね。

新米を使っておにぎりパーティーも!?

北陸と言えば日本が誇る米どころ。お米の代名詞とも呼べるコシヒカリはじめ、ゆめみづほ、ほほほの穂。おいしい新米で季節を感じられる栗ごはん、まいたけやしいたけの炊き込みごはん、そしてお米本来のおいしさを味わうならやっぱりおにぎり!

新米を炊いておにぎりパーティーはいかがでしょう?変わらぬ定番人気の鮭や梅、そして明太子やツナマヨ。それぞれ好きな具を包んで…アツアツむすびたては最高ですね!

ママ友や友人を家へ招いて楽しむ

いつもの友人を招いた日には、ボリュームがあって華やかな料理がいいですね!

旬の秋の食材を使って簡単ごはん

大きめのソテーパンがあれば、鍋料理はもちろんさまざまな大皿料理にグッド。野菜&きのこと魚介たっぷりのパエリア、チキンのトマト煮込み、ジュワーッと豪快に焼いた肉料理にも。オーブンから出来立てホヤホヤをそのままテーブルに出せるところも手間要らずです。

イタリアンならまいたけパスタやペペロンチーノ、秋野菜のラタトィユなどなど。大きいパスタボールに盛り付けて、しめじやえのき&ベーコンのコンソメスープを添えれば、豪華なパーティー料理に変身。

appetizer-374042_640

サンマのお料理も

秋の代名詞でもあるさんまは、シンプルな塩焼き以外にもパスタやトマト煮込み、炊き込みごはんなどいろんなメニューにもオールマイティにマッチします。

デザートのおすすめ!

デザートには柿や梨、ぶどう。スイーツ作りが得意な奥さんなら、さつまいもや栗を使ったお菓子。秋味たっぷりのスイートポテトはつぶして混ぜて焼くだけと手作りも意外にカンタン!オーブンがあれば焼きいももおすすめです。安納芋の焼きいもはまったりとクリームのような舌触りで、甘さも柔らかさも絶品です。

食後は身体がじんわりあたたまるジンジャーエールティや秋の果物をカットして淹れたホットフルーツティ、ぶどうを数粒入れたグレープティ、どれもとっても良い香りが味わえますよ。

DSC_8603_R

流行りの最新調理家電を使っておうちカフェ!

油いらずのノンフライヤーは、タイマー設定するだけでからあげやポテトフライ、ポップコーンとさまざまなフライメニューがヘルシーかつかんたんに作れます。コロッケや天ぷらのあたためにもお役立ち。

流行りのヌードルメーカーは家で手軽に本格生麺が作れると人気です。うどんやラーメン、パスタから餃子の皮などなど週末の度にいろんな麺を試すのもいいですね。揚げ物、製麺、どちらもみんなで楽しく盛り上がりながら手作りを楽しめそうです。

マシンでカフェらしさを演出

エスプレッソマシンなどのコーヒーメーカーとともに、お茶好きな人に人気急上昇なのがお茶専用マシン。

挽く・沸かす・たてるがこの1台ででき、細かい粉末茶葉から広がるお茶の香りや濃厚な味わいがたまりません。コーヒーメーカーで淹れたカプチーノやカフェラテ、そしてお茶マシンで緑茶にお茶ラテ、食後のカフェタイムがグッと本格的に。どちらも淹れたての濃い味は格別です。

coffee-424764_640

ファブリックのカラーチェンジで秋色コーディネートに

秋から冬に向けては、オレンジや赤、緑などのあたたかなイメージのカラーがお部屋のリラックスムードを高めてくれます。ファブリックの色づかいでほっこり落ち着く季節感を演出したいですね。
みんながくつろぐリビングでは、カーテンはじめ、ソファカバーやラグ、クッションカバー。

ダイニングでは、テーブルクロスやテーブルランナー、ランチョンマット、キャンドルetc…ひざ掛けやブランケットも気軽に楽しめるインテリアアイテムに。チェック柄など秋らしいデザインのものをソファに掛ければ、アクセントとして引き立ちお部屋の雰囲気もガラッと変わります。

壁にインパクトが欲しい場合には、観葉植物やテーブルライトと色味やデザインを合わせた布張りのファブリックパネルを飾るのも素敵ですね。

のんびり過ごす家での時間

お腹がいっぱいになったあとは、リビングで映画大会や海外ドラマ、庭やベランダにリラックススペースがあれば、ゆったりお茶を飲みながらおしゃべりや読書なども心地良い時間となりそうです。
秋の夕方は風が気持ちよく、近所をぶらりと散歩するのもよい運動になります。この時期ならではの美しい紅葉、そして輝く夕焼けが見られるかも?

本格的な寒さが近づく前のさわやかな季節、魅力いっぱいの秋と充実した家時間を満喫しましょう!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J