ホームパーティーを開こう!(3) いよいよ前日!直前の準備

ホームパーティーの準備は順調ですか?企画がこれからという方はこちら、事前にどんな準備が必要なのか知りたい方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

今回は、当日バタバタしなくて済むように、前日までに済ませておきたい準備事項をご紹介します。

買い出し

画像1

必要なものの買い出しは、必ず前日までに済ませましょう。紙ナプキンや紙皿など、賞味期限のない物の買い出しは予め済ませておき、前日の買い出しは食品を中心にするのがおすすめです。

食べ物が足りなくなって当日買いに行くのは、大変ですしゲストにも良い印象を与えません。少し足りない時にパッと出せるような、乾き物や缶詰のおつまみなどを買っておくのも良いでしょう。

飲物・アルコール

前日に必ずしておきたいのが、飲物を冷蔵庫へ入れること。特に冷えていた方が美味しいビールや白ワイン、炭酸のソフトドリンクなどは、冷やすのを忘れないようにしましょう!!氷を多めに作っておくのも忘れずに。お茶や水は、常温のものも用意しておくと親切です。

合わせて、飲物や食べ物を出し入れしやすいように冷蔵庫の中も整理しておくと良いですね。

水回りの掃除・準備

画像2

ゲストが使用するお手洗いを中心に、水回りが清潔だと、全体の印象もとても良くなります。前日にしっかり掃除をし、きれいな家にゲストを迎えましょう。もし匂いが気になるようであれば、消臭剤なども準備を。

お手洗いで使うお客様用のタオルの準備も大切です。清潔なタオルを、多めに用意しておきましょう。ゲストの人数が多い場合は、トイレットペーパーの在庫も確認しておくと安心ですよ。

また、キッチンのふきん・タオル類も多めに準備しておきましょう。子どもがいたり、大人もアルコールが入ると飲物をこぼすことがよくあるので、雑巾なども予め用意しておくと安心です。

片付け・空間づくり

部屋の中に、ゲストの荷物置場をつくれるように考えておきましょう。冬などでゲストの上着や荷物が多くなりそうな季節には、荷物置き場として別の部屋を用意することも検討すると良いですね。

また、ゲストの人数に合わせて部屋のレイアウトを変える必要がある場合は、当日の午前中にすんなり作業ができるように予め考えておきましょう。子どもが多い場合などは、転んだりぶつけたりしそうな家具はなるべくしまっておくと安心です。

食事の調理・下ごしらえ

画像3

料理を手作りする場合は、前日に調理や下ごしらえを済ませられるメニューを入れるようにしましょう。品数も多くなるので、慣れないうちはできるだけ行程のシンプルなレシピを中心に選ぶのがいいでしょう。筆者が過去のホームパーティーで作り、好評だったレシピもCookpadよりいくつかご紹介します。

筆者がホームパーティーで過去に作ったおすすめCookpadレシピ

前日に調理を済ませられる料理としては、一晩漬けておくと味の馴染むマリネや、よく冷やして提供したい冷製スープなどがおすすめです。パテやリエット、ディップ系のおつまみも、おしゃれでオードブルにはぴったり。和食なら昆布締めなども一晩寝かせると美味しいですよ。当日は盛り付けするだけの状態にしておき、パーティー開始に合わせてサッと出せると、とてもスマートですね!

Cpicon 焼き野菜のマリネ「エスカリバーダ」 by sarasate17

Cpicon 蕪の冷製ポタージュ。 by ∴nico

Cpicon 簡単!ドライイチジクのクリームディップ♪ by アヤラル

メインは、華やかに見えて手のかからないオーブン料理・煮込み料理などががおすすめです。中でも肉料理は、前日から下味を付けて仕込んでおくと、味もしみて良いですよ。前日のうちに下ごしらえは全て済ませておき、当日は焼くだけ、煮るだけで済むようにしましょう。意外に調理の簡単なローストビーフも、前日のうちに準備できます。

Cpicon ローズマリーが香る豚肉のロースト by こぎゆみ

Cpicon 鶏肉のバスク風煮込み by ひかティー

ちなみに当日に作る料理としては、カルパッチョのような盛り付けだけのオードブルや、あえるだけのサラダなどがおすすめです。また、アボカドのような色の変わってしまう食材や、フレッシュハーブなどの鮮度が落ちやすい食材は、当日調理するようにしましょう。

ホームパーティーでどのレシピを参考にする?

ホームパーティーでは、ある程度作り慣れた料理を中心にするか、可能なら事前に試作してみるのが無難です。初挑戦のレシピで失敗してしまうリスクは避けましょう。また、知り合いに教えてもらったレシピや、Cookpad以外のウェブサイト、書籍なども参考にしてみてください。

特に書籍は、パーティー向けのおしゃれで質の高いレシピがまとまっているので、盛り付けなどもふくめて参考になります。1〜2品、本格的なパーティー料理にチャレンジしてみてもいいかもしれないですね。

いかがでしたでしょうか。次回の記事では、パーティー当日の段取りなどをご紹介します。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J