ホームパーティーを開こう!(1) ホームパーティーの企画を考える

新しい住まいでの新しい暮らし、わくわくしますね。新居のお披露目も兼ねて、ご家族やお友達を招いてホームパーティーを開いてみてはいかがですか?おもてなし好きな方は慣れていらっしゃるかもしれません。

ですが、どんなホームパーティーを開けばいいかわからない、また前に開いたことはあるがうまくいかなかった、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

パーティーといっても、背伸びをする必要はありません。自分たちのできる範囲で、ゲストに喜んでもらえる会を開きましょう。第一弾は、ホームパーティーを企画するときのアイデアやヒントをご紹介します。

パーティーのテーマを決めよう!

まずは、パーティーのテーマを決めましょう。楽しいパーティーを開くための第一歩です!メンバーや季節、食事など、様々なところにヒントが隠れています。

ヒント1。誰を呼ぶ?

画像1

ご家族やご親戚、お友達、お子さんのお友達ファミリー。家に入れる人数も勘案しながら、ゲストの顔を思い浮かべてみましょう。あまりホームパーティーを開くことに慣れていないなら、少人数のほうが良いかもしれません。ホストとしてもそれほど気負わずに済みますし、ゆっくり話もできて良いですよ。

お子さんが多いなら、子どもを主役に皆で楽しめるような遊びを取り入れた企画を。お誕生日が近い人がいるのなら、サプライズでお祝いを用意するのも楽しそうです。共通の趣味があれば、それをテーマに据えてもいいかもしれません。

ゲストの顔ぶれが決まったら、日付の調整をしましょう。準備にある程度時間を取れるように、少しスケジュールに余裕をもたせると良いですよ。

企画のポイント

・人数は何人ぐらいか
・大人がメインか、子どもがメインか
・誕生日や共通の趣味など、特別な話題はあるか

ヒント2。いつ開く?

画像2

さて、パーティーの日付が決まったら、季節や気候に合わせてテーマを考えてみましょう。暑い夏には、涼しく過ごせるパーティーが良さそうです。ビールを美味しく飲めるメニューを考えたり、色々なトッピングを用意してアイスクリームパーティーもいいかもしれません。もう少し気合を入れるなら、日本の夏らしい、流しそうめんや浴衣パーティーなども雰囲気が出そうですね。

日本の四季には、さまざまな行事があります。春なら桜の花をテーマにしたり、秋なら季節の食材を中心にしたパーティーもいいですね。ハロウィンやクリスマスなどもパーティーにはぴったりのテーマです。季節の行事を上手に取り入れてみましょう。

企画のポイント

・その時期の気候にあわせる
・季節の行事を取り入れる

ヒント3。何を食べる?

ホームパーティーといえば、皆で食べるおいしい食事がメインとも言えます。食べ物を切り口にパーティーのテーマを考えると、とても考えやすくなりますよ。

画像3

どんな食事を用意するか迷ったら、イタリアン、スパニッシュ、韓国料理、タイ料理など、特色のある各国料理を選んで挑戦してみてはいかがでしょう。一貫したテーマで献立も立てやすいですし、ゲストにも喜んでもらえます。

持ち寄りの場合でも、そのようにテーマが決まっていると考えやすいし盛り上がりますよ。

大人の集まりなら、たとえば日本酒パーティーのように、お酒をメインに料理を考えるのも楽しいもの。おすすめのおつまみを持ち寄ると、お酒の楽しみ方も広がります。生ハムパーティーなどのように、パーティーの目玉となる食材を用意するのもスペシャル感がありますね。

画像4

仲間同士やファミリーでワイワイ盛り上がりたいなら、手巻き寿司やたこ焼き、お鍋などのように、皆で作るメニューだと楽しめます。調理の手間も省けて一石二鳥。パンと具材を用意してサンドイッチパーティーもおすすめです。おつまみを兼ねた具材を用意してオープンサンドにしたり、テーブルコーディネートを工夫すれば、大人の雰囲気にもできますよ。

企画のポイント

・料理のテーマを決める(国、お酒、食材など)
・食事は予め用意するか、その場で皆で作るか

様々な切り口でパーティーのテーマのヒントを紹介してきましたが、実際に企画するときは盛り込みすぎないようにしましょう。様々なアイデアの中から、これだ!というテーマをひとつ決めて、それに沿ってパーティーを考えると良いですよ。

次回は、パーティーを開く前には具体的にどんな準備が必要なのか、より実践的な記事をご紹介します。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J