ホームパーティーを開こう!(2) ホームパーティーの事前準備

どんなホームパーティーを開くか決まりましたか?迷っている方は前回の記事を参考にしてみてくださいね。今回は、楽しくホームパーティーを開くための様々な事前準備についてご紹介します。

ホームパーティーに慣れないうちは、色々と考えているつもりでも準備不足になりがちです。後から「これも考えないといけない」「あれもあった」と焦らなくて済むように、しっかり準備しましょう。

今回の記事では、「食事」「装飾・小物」「部屋」という3つの視点に整理してご紹介します。特に、これから初めてのホームパーティーに挑戦する方は、ガイドにしてみてくださいね。

「食事」の準備

まずは、ホームパーティーに欠かせない「食事」の準備についてです。どのように食事を準備するかはパーティーの内容にもよりますが、大きくわけて3つの方法があります。

手料理

画像1_手料理

料理が好きな方や得意な方は、ぜひホームパーティーを機会に腕をふるって下さい!

  1. 人数や顔ぶれに合わせて献立を立てる
  2. 材料をリストアップして買い出しをする
  3. ざっくりで良いので、調理の手順を立てる
  4. 事前に下ごしらえできるものは済ませておく
  5. 当日の調理は盛り付けや仕上げだけで済むようにすると楽

前日までに仕込みを済ませられる料理を何品か入れると、当日の調理が楽になりますよ。普段の料理よりかなり品数が多くなりますので、どの順序で作るか、どの料理を並行で作るか、ざっくり手順を立てておくとスムーズに進められます。

持ち寄り

画像2_持ち寄り

人数が多い場合などに、ホストの負担を軽減できるのが持ち寄りの良いところ。

  1. 参加者に、1品持ち寄りをお願いする
  2. ホスト側で用意する料理があれば予め伝えておく
  3. 必要に応じて分担を決めたり、調整をおこなう

持ち寄りの場合でも、主食やメイン料理などはできるだけホスト側で用意しましょう。また、持ち寄る品がかぶると少し気まずい思いをするもの。前菜、おかず、デザート、などのようにある程度分担を決めたり、必要に応じてホストが中心になって調整しましょう。

ケータリング

画像3_ケータリング

たとえばお子さんが小さいなど、食事の準備にそれほど時間を割けない場合はケータリングを使うのも手です。

  1. 予算感を決める
  2. パーティーのテーマに合わせて、ケータリングフードを検討する
  3. 会費制にする場合は、ゲストを招待する時に必ず伝える

ケータリングを利用すれば、事前の準備がとても楽になります。割りきって予め会費制にすると、参加者も気を遣わなくて済むかもしれませんね。地域によってケータリングの手配ができない場合などもあるので、お店を探す時には気をつけましょう。

その他、食事全般

ゲストの方に、苦手な食材やアレルギーがある場合は予め確認しておきましょう。また、ホームパーティーに不慣れな場合、用意した料理が足りなくなって慌ててしまうこともあるようです。食事は、気持ち多めの量を用意しておくと良いですよ。

「装飾・小物」の準備

せっかくのホームパーティーですから、余裕があれば食卓や空間を普段よりも華やかに演出したいですね。食事と違って早くから準備ができますし、イメージをふくらませて楽しみましょう!

装飾

画像4_装飾

お誕生日パーティーなど、お祝いの時は特に楽しく飾り付けしたいですね。

  1. パーティーのテーマを決める
  2. 装飾のテーマカラーや、ポイントになるモチーフを決める
  3. 買い出し・工作など
  4. 当日または前日に飾り付けをする

パーティー全体のテーマに合わせて、テーマカラーを決めておくとセンスよくまとまります。また、「ハート」「水玉」や、子どもが好きなキャラクターなど、ポイントになるモチーフを決めるのもおすすめです。パーティーグッズを利用しても良いですし、DIYが得意な方は手作りの装飾にチャレンジしてみましょう。

小物

食卓回りの小物も、装飾のテーマに合わせるとよりおしゃれな雰囲気になりますよ。使い捨ての紙ナプキンや紙皿、カップ、カトラリーなどを買う場合も、参考にしてみてください。また、装飾に時間をかけられない場合は、生花を飾ると空間がぐっと華やかになります。おもてなしの日はぜひ、お花を買うと良いですよ!

「部屋」の準備

最後に、「部屋」の準備について。前日や当日にあわてて掃除するのは大変です。できれば数日前までに大まかな掃除・片付けは済ませて、前日はちょっとした掃除で済むようにしておくと楽になります。

掃除・片付け

画像5_掃除

ゲストが気持よく過ごせるよう、掃除・片付けはしっかりしておきましょう。

  1. 玄関
  2. おもてなしに使うメインの部屋
  3. トイレ・洗面所等の水回り
  4. キッチン

メインの部屋だけでなく、家の顔でもある玄関や、水回りも清潔にしましょう。ゲストが手伝いに入ってくれる可能性があるので、キッチンもきれいにしておくといいですよ。

家族全員で準備をしよう

いかがでしたか?ホームパーティーを開くには、様々な準備があります。食事の準備はもちろん、買い出しや工作、掃除に片付け。段取りだけでも、なかなか大変ですね。ですから、子どももお父さんも準備に参加して、家族みんなで準備をすることをおすすめします!役割を分担し、準備に参加することで、パーティー当日がより楽しみになるはずです。きっと良いパーティーになりますよ!

次回は、パーティー直前。前日に済ませられる準備についてと、おすすめの料理などをご紹介します。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J