ホームパーティーを開こう!(4) パーティー当日の段取り

これまで、3本の記事にわたってホームパーティーの準備についてご紹介してきました。さあ、事前の準備は万端!でも、当日の段取りは?最後の4本目の記事では、ホームパーティー当日をスムーズに進めるための段取りや、失敗を防ぐポイント、喜ばれるパーティーのコツをまとめてご紹介します。

お客様が来る前の準備・確認

画像1_準備

部屋の飾りつけ、テーブルセッティング

不要な家具をしまったり、レイアウトを変えたりする場合は早めに済ませましょう。部屋の飾りつけは、家族みんなで協力してできるといいですね。お皿やグラス、カトラリーといったテーブルセッティングも、済ませた状態にしておきましょう。暑い季節や寒い季節は、開始時刻に合わせて予めエアコンを入れておくのも大切なおもてなしです。

掃除・片付けの最終確認

玄関はきれいですか?ホコリは落ちていませんか?使わない傘などの雑貨や、家族の靴などはしまっておきましょう。スリッパもさっと出せるようにしておくと良いですね。

水回りは清潔ですか?髪の毛などは落ちていませんか?最後に、洗面台の水滴もきれいに拭き取っておきましょう。トイレットペーパーなどの備品も、しっかりチェック。

調理、ケータリングの受け取り

ケータリングを頼む場合は、受け取りの時刻をしっかり把握しておきましょう。最初に出す料理の仕上げや盛り付けは、お客様の到着時刻に合わせて終わるようにしておくとスマートです。キッチンも綺麗な状態でお客様をお迎えできるよう、気を遣えるとベストですね。たこ焼きやお鍋などでゲストと一緒に調理する場合も、ある程度材料の下準備をしておくとごたつきません。

いよいよパーティー開始!

画像2_パーティー

丁寧にお出迎えしよう

ゲストが来たら玄関で出迎えましょう。まずは荷物を置いてもらえるよう案内を。メンバーがそろうまでくつろいでもらいましょう。音楽があると、ぐっと雰囲気が良くなります。ぜひ、パーティーのコンセプトに合ったBGMを用意しておきましょう。メンバーがそろったら、乾杯してパーティーの始まりです!

手土産をいただいたら

両手で丁寧に受け取り、しっかりとお礼をしましょう。いただいたら置きっぱなしにせず、きちんとしまいましょう。食べ物であれば、パーティー中に皆さんにお出しできると良いですね。

パーティー中に気を付けたいこと

食事の用意や片付けなど、色々と気になることがあるかもしれませんが、ホストがずっと席を立っているとゲストも気を遣います。ホームパーティーでは、ゲストとの会話を十分楽しめるようにしたいもの。それも、大切なおもてなしです。パーティー中はできるだけ作業が生じないように、予め済ませられることは済ませておくよう計画しましょう。

ハプニングにも慌てない

飲み物をこぼしてしまったり、グラスを割ってしまったりと、パーティー中にはハプニングも起こるかもしれません。その際にゲストに気まずい思いをさせないため、サッと片付けられるように準備は万端にしておきましょう。

子どもの多いパーティーなどでは、汚れても構わないテーブルクロスを使ったり、高価なグラスは使わないなどの配慮も必要です。

あるとさらに素敵なグッズ!

玄関先などでは、柔らかい香りのアロマを漂わせておくと雰囲気がアップします。苦手な人もいるので、あまりきつい匂いのものは避けましょう。玄関やテーブルにお花を飾るのも華やかです。

夜のパーティーなら、キャンドルなどでも素敵に演出できますね。火の扱いには気をつけて。ワインを飲むならグラスマーカーを用意するのもおすすめ。おしゃれなデザインのものを選ぶと、大人のパーティーになりますよ。

楽しい時間を過ごし、ついにお開き

ゲストの皆さんには楽しんでいただけましたか?いよいよお開きですが、最後まで気持ちよく過ごせるよう、心を配りましょう。

画像3_見送り

お開きのタイミング

ゲストの方が「そろそろ…」と席を立ってくださる場合が多いとは思いますが、盛り上がってお開きのタイミングがつかめない場合もありますね。そういう時は、時刻を見計らってコーヒーやお茶をお出しすると、お開きのタイミングを作りやすくなるかと思います。

また、小さな子どもがいたり翌日に予定がある場合などは、あらかじめだいたいの終了時刻を伝えておくのも手です。

お見送り

ゲストが帰るときには、途中退出の場合も含めて丁寧にお見送りしましょう。靴をそろえておくなど、さりげない気遣いができると良いですね。忘れ物がないかも確認を。帰り際に渡せるよう、手作りの焼き菓子などといったお土産を用意しておけるとワンランク上のおもてなしになりますよ。

片付けタイム

カジュアルなパーティーでは、片付けタイムを取り入れても良いでしょう。洗い物の手伝いをお願いしたり、分別を分かりやすくしたゴミ箱を用意しておくのもいいかもしれません。

いかがでしたか?4本の記事にわたり、ホームパーティーに慣れていない方もパーティーを成功させられるよう、準備や段取りについてご紹介してきました。ぜひ、新しい家で素敵なホームパーティーを開いてくださいね!

これまでの記事の紹介

(1)ホームパーティーの企画
(2)ホームパーティーの事前準備
(3)いよいよ前日!直前の準備
(4)パーティー当日の段取り

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J