薪ストーブは調理にも使える!オスカーホームの焼き芋体験レポート

オスカーホームでは薪ストーブのある住宅の販売も行っています。薪ストーブは部屋を温めるのはもちろん、調理も出来るのはご存じですか?

そこで以前より「やろう!やろう!」と言いつつもなかなか出来なかった焼き芋に挑戦しました。今回は薪ストーブは暖房だけではなく、調理にも使えるということを知ってもらいたいのでどうぞお気軽なお気持ちで読んでくださいね。

家の薪ストーブで焼き芋を作る方法

用意するもの

  • サツマイモ
  • 新聞紙
  • アルミホイル

作り方

  1. サツマイモを洗い、濡らした新聞紙で包む
    (一本に対し新聞紙半分で包みました)
  2. 更にアルミホイルで包む
  3. 薪ストーブの中に入れる

※今回は15センチほどの小サイズを使用し20分加熱しました。

さて、取り出してアルミホイルと新聞紙を剥がすとこんな感じです。

image004

いい感じに焼き色も付いていますね!中を割ってみると・・・

ちゃんと火も通っておりホクホクです。食欲をそそる黄金色ですね!!

スタッフで試食しましたがとても美味しくて一同感激でした。昔はたき火のついでに一緒に作る機会もあったと思いますが、近年はそのような光景も見られなくなり若いスタッフにはとても新鮮だった模様です。

火を使うので取扱には十分注意が必要ですがなかなか体験できない経験にドキドキ、ワクワクでした。

薪ストーブの活用方法

焼き芋以外にも薪ストーブの上に鍋を置いて煮込み料理も可能です。これからの季節はおでん、シチューなど体の温まるものが恋しいですよね。寒くなってきましたので体の中から温まる美味しいものを食べて冬を乗り越えていきましょう。

オスカーホームの薪ストーブのある家のご紹介

オスカーホームの商品プラン「NEXT woods stove」では、薪ストーブが付いた家をご案内しています。現在、石川県の白山市三浦町にてこのプランのモデルハウス展示を行っています。ご興味のある方はお越しください。

image001

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認