初めて家を探す人が住宅メーカーのチラシでチェックすべきポイント

週末になると新聞の折り込みチラシ、アパートですとポストに住宅チラシが入っていることが多いですよね。たくさんのメーカーや工務店。どのチラシを見ても素敵な外観と間取りが掲載されており、見るだけでワクワクしますよね。

このチラシから何が分かるのか?会社側は何を伝えたいのか?初めて家探しをする方に参考にしていただきたい、チラシのチェックポイントをオスカーホームのものを使って解説していきます。

leaflet_blog

住宅メーカーのチラシのチェックポイント

外観

まず目にするのは外観です。 外観を見比べるとそのメーカー、工務店の思考が見えてきます。 「○○な雰囲気がいい!」と具体的にお考えの方には選択肢が狭められ選びやすいかと思います。

スタイリッシュ系、モダン系、ナチュラル系・・・など。チラシだけでは収まりきらない色んなスタイルを、ウェブサイトに掲載している企業も多いです。自分の好みに合ったものを見つけるとついつい見入ってしまいますね。

coordinate

オスカーホームの家の様々なコーディネートスタイルが見れるギャラリーページ

特徴(家のコンセプト)

「ママが家事をしやすい家」
「子育て世代にぴったりの家」
「家族全員が集まるリビング」等、その家のコンセプトみたいなものが書いてあります。

完成見学会の場合はお施主様のこだわりがたくさん詰まっています。

  • 収納がたっぷりある
  • クロスやカーテンは○○をイメージ
  • ○○風な家・・・など

オスカーホームでいうとコンセプトが「ママが家事をしやすい家」なら、家事を楽にする工夫(特徴)が間取り図から読み取ることができます。例えば、

  • インナーガレージから家の中へ
  • 水回りは8の字動線で家事も楽々
  • 収納たっぷりの玄関クローク
    などといったところです。

間取りや広さ

建売の場合ですと、間取り・広さ(面積)が掲載されています。広さが分かると現在の住まいと比較もできるのでイメージがしやすいですよね。

間取りを見ると各部屋や水回りの配置も分かり、その中で上記のような特徴をチェックできます。家の広さと動線を想像し、自分の描いている理想からもっといいものが見つかるかもしれませんね。

madori>

>オスカーホームブログの「間取り」関連記事

会社のアピールポイント

性能、アフターメンテナンスのことや、会社・スタッフ紹介があるものまで様々です。

ここを見るとそのメーカーや工務店が何を伝えたいのか読み取れると思います。一枚のチラシを見ただけで、どれだけ会社のことを知れるのかがポイントですね。

上のオスカーホームのチラシの場合、ここがアピールポイントです!

appeal

価格帯

建売の場合、価格が掲載されています。予算に収まっているかも重要ですが、土地の坪単価や家の性能、オプションを含め妥当なものであるかも大切です。

土地によって坪単価も違えば、性能・アフターメンテナンス等はメーカーや工務店によって様々です。これはチラシを見ただけでは分かりませんので足を運んでスタッフに確認するのが一番良いかと思います。

また、販売価格以外にかかる費用についても確認しましょう。

一枚だけ見ていても面白いなと思う住宅チラシですが、二社三社と並べてみると各会社の要素も見えてきますので、ぜひ比較してご覧になってください。

そしてぜひ一度展示場へ足を運んでみてください。分からないこと、疑問に思うことはスタッフが丁寧にご説明いたします。

資料請求 見学予約 販売物件 イベント・モデルハウス
コールセンター 0120-00-8912 24時間365日受付中