虫は光に集まるは間違い?! 夏の虫対策にLED照明

「虫は光に集まる習性がある。」これは合っているようで、正確にはちょっと違います。

夏の虫対策!LED照明に変えてみよう

虫は光に含まれる紫外線に引き寄せられているのです。蛍光灯や白熱灯は紫外線を発するため、虫はそれを目掛けて寄ってくるというわけですね。

逆に言えば、紫外線を発生しない光であれば虫は寄って来ないのです。
そこでLED照明の出番です。

LED照明に変えてみたところ!?

例外もありますが、LED照明の多くは紫外線を殆ど発しないため、不用意に虫を呼び寄せることが無いのです。もちろん、一般的な蛍光灯と比べた場合に、虫が集まりづらいというだけで、虫の目からステルス状態になれるわけではありません。

しかし、個人の体感ですが自室のシーリングをLEDにしてから、明らかに虫の来訪が減っているため、一定の効果は期待できるのではないかと思います。

一般的な蛍光灯と比べるとやや割高ですが、省電力で長寿命。そして虫を寄せ付けない。本格的な夏が始まる前に「灯りのLED化」を検討してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認