ちょっとだけベランダでガーデニングしたい!家庭菜園初心者向け「ベランダ菜園」

スペースが広くなくても手軽にできる「ベランダ菜園」とは

自宅にお庭がなくても家庭菜園はできます。特にマンション住まいの方はベランダで育てるしかないのですが、ベランダで家庭菜園をすることを「ベランダ菜園」と呼ぶことをご存知でしたか?

プランター1つで野菜が作れるので、そこまで色々したくはないけど自分で育てた野菜で調理をしてみたい、ハーブなど少し料理のワンポイントになる野菜を育てたい、という方は結構多いと思います。

一度材料をそろえて始めてしまえば、毎朝の水やりが気持ちいい朝の習慣になるかもしれません。今回は、そんな方に初心者が簡単にベランダ菜園を始めるためのポイントを紹介します。

ベランダ菜園で事前に確認しておきたいポイント3つ

1.ベランダの日当たり・風あたりを確認しよう

野菜は太陽の光があたる場所でよく育つため、日当たりがあまりよくないベランダの場合は野菜が育たない可能性があります。その場合は、日光が少なくても育つ三つ葉、しょうが、ミント、バジルなどを選んでみましょう。休日などに日の入る場所を確認して、プランターはできるだけ日当たりの良い場所に置きます。

2.気をつけたいマンションの規約

集合住宅の場合、ベランダについて利用規約が書いてあることがあります。景観や安全上の観点のものが多いですが、念のため始める前に目を通しておきましょう。

3.避難経路をふさがないように

マンションのベランダは緊急時の避難経路として使用されるため、勝手に物をおいてはいけないと「消防法」で決まっています。何も置いてはいけないわけではなく、マンションごとに置いてOKなもの、NGなものは決まっています。基本的には常識の範囲で、火災などの緊急時に急いで避難するときに邪魔になるようなものは置いてはいけないことになっています。家庭菜園で使うプランターも場所に気をつけて設置しましょう。

家庭菜園初心者におすすめの野菜

多くの野菜がプランターで育てることができます。ここではいくつかを挙げていきます。野菜によってはプランターの深さが必要なものなどありますので、まずは気になる野菜や栽培してみたい野菜を選んで、栽培方法を調べていきましょう。

プランターでできる葉物野菜

小松菜 あぶらな
チンゲンサイ 春菊
ほうれん草 ベビーリーフ
ラディッシュ ルッコラ
クレソン レモンバーム
水菜 ビタミン菜
チンゲンサイ リーフレタス

プランターでできる根菜

ラディッシュ 人参(ミニニンジン)
かぶ ダイコン

プランターでできるその他野菜

ミニトマト ピーマン
きゅうり なす
枝豆 かぼちゃ

気になる野菜はありましたか?この他にもハーブ類(大葉、ミント、バジル、ローズマリー)などもプランターで手軽にできて、料理のワンポイントになるのでおすすめです。

一度成功すると次も作ってみたくなるのが家庭菜園の魅力です。迷っている方は一度材料を揃えて始めてみてはいかがでしょうか?

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J