冬もガーデニングを楽しもう

こんにちは、オスカーホーム営業支援室です。北風が身に染みる寒い季節になりました。お庭やプランターのお花も寂しい時期です。

そこで今回は、冬でも楽しめる、寒さに強くたくましいお花をご紹介いたします。冬でも可愛いお花を咲かせてくれますよ。

冬でも楽しめるガーデニング

パンジー・ビオラ

 

パンジー・ビオラは冬から春の長い時期で花を咲かせてくれます。初心者でも育てやすく、種類や色も豊富です。

ポイントは日当たりの良い場所に植えることです。日当たりが悪いとヒョロヒョロになってしまいます。そして、咲き終わった花は摘み取るのがポイントです。

ガーデニング用シクラメン


一般的なシクラメンよりも小ぶりです。この季節の寄せ植えには人気のお花です。できれば本格的な寒さの前に植えることをお勧めします。寒くなってしまうと根が張りにくくなります。

ノースポール


ノースポールは霜があたっても大丈夫。

日当たりの良いところに植えてあげれば、お庭でもプランターでも育てることができます。冬に安心して楽しめるお花です。
春になると葉が伸びてきます。蒸れやすく乾燥に強いので、水のやりすぎにはご注意。

プリムラ


プリムラパンジー・ビオラなどと一緒で、冬のガーデニングに大活躍のお花です。色も豊富で品種によって花や葉の形状が違います。

日当たりの良い場所に植えれば、次々と蕾を付けてくれます。また、終わった花は摘み取ってあげないと病気の原因にもなります。

スイートアリッサム

初心者でも楽しめるスートアリッサム。秋ごろ植えると冬でも花を咲かせてくれます。

色は、白、ピンク、紫があります。茎を伸ばしながら花を咲かせます。散ってきたお花は摘み取ってあげます。

ユリオプスデージー


ユリオプスデージーは秋から春にかけて、黄色い可愛らしい花を咲かせます。年数が経つと樹木のように茎がふとくなります。

耐寒性はありますが霜には弱いです。霜から守るようにして、根を凍らせないようにしましょう。この花も日当たりの良い場所を好みます。

冬はお花がないというイメージですが、ご紹介した以外にも寒さに強いお花はまだまだあります。今回ご紹介したお花でも、色とりどりの冬のガーデニングが楽しめます。是非、一年を通してガーデニングを楽しみませんか。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認