もうすぐ秋!今年の秋は何の秋?

こんにちは!石川南部営業所の福永です。みなさんお元気でしょうか?暑さに負けてはいませんか?9月に入り、今から少しずつ秋に向けて涼しくなりますね。夏が嫌いな方はもう少しの辛抱ですよ。

秋といえば?

さて、今回の話題は「秋といえば?」です。「○○の秋」とよく言いますが、みなさんにとっての秋とは何ですか?

食べ物の秋

まず秋といえば、秋刀魚、栗、松茸、サツマイモ、柿、お米・・・。すいません、食べ物ばかりあげてしまいました。

そうです、私にとっての秋は「食欲の秋」です。私は、一年中食べ物には目がありませんが、秋はさらに食べたい時期です。最近お腹がポッコリしてきました。でも食べさせてください。止めないでください。

紅葉の秋

秋といえば、多くの方が思い浮かべるのが紅葉です。日本は四季折々の自然の美しさがあります。写真を見るだけでも美しさに見惚れてしまいますね。

以前、紅葉の時期に京都の嵐山に行きました。どこまでも続くような紅葉の景色に、時間を忘れてしまうほどの感動したのを覚えています。

紅葉の見頃

場所によって紅葉が見れる期間は様々です。北海道では今月25日に大雪山系黒岳の山頂付近で紅葉が確認されたそうです。北陸地方でも、早いところは10月上旬から紅葉が見れ、遅いところでは11月下旬まで見れる場所もあります。秋に旅行に行かれる方は紅葉スポットにもぜひ訪れてみてください。

秋の色には落ち着く効果がある?!

秋ってなんだか心が落ち着くイメージないですか?春や秋は緑が多いですが、そこに赤色や黄色が目に入ってくると、心が落ち着く効果があるそうです。これには理由があります。どうやら人間に備わっている本能が影響されているのです。黄色や赤色は、食べ物が熟した色と脳が判断しやすくなり、色そのものに良いイメージを与えるのです。

なので紅葉を見たときに、熟した果実を食べたときのように、心が満足しやすくなるのです。

それぞれの秋

ほかにもたくさんの秋があります。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋など。秋にはみなさんそれぞれの楽しみがきっとあるはずです。何か楽しみや目的を見つけれたら、それはあなたにとっての○○の秋です。

秋に向けてみなさんも、何か計画を立ててみてはいかがですか?お休みの日は、じっくり秋を堪能して気持ちをリフレッシュしましょう!素晴らしい秋が来ますように。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J