住宅でときどき目にするHEMS(ヘムス)ってなに?

まずHEMSとは?

HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム・エネルギー・マネージメント・システム)の略です。エネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するという重要な役割を果たします。

HEMSがあれば、ご家庭の電気を見える化できるので無理がない節電が可能になります!具体的にはこのようなモニターで見える化したり、家電機器を「自動制御」したりします。

パナソニックHEMSメーター

HEMSの必要性

日本ではエネルギー自給率の落ち込み、電気料金の値上がり、温室効果ガスの増加など様々なエネルギー問題が起こっています。そこで、国は2016年4月より「電力小売り自由化」を開始しました。

電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになったことで、既存の電力会社に加え、新規電気事業者がどんどん増えてきました。

電気業者の増加は各電力業者の強みを生かしたプランの増加にも繋がっています。例えば、ガスとのセット割引、携帯電話とのセット割引、クーポンやポイント付与などといったお得な特典を目にしたり、聞いたりすることが最近増えたのではないでしょうか。

ZEHに欠かせないHEMS

まずZEHとは、(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称で、住まいの一次エネルギー年間消費量をおおむね「0」以下にする住宅のことです。詳しくはこのページを参照ください。

その他関連ブログ記事

ゼロ・エネルギー化のポイントは年間の「使うエネルギー」を削減すること!HEMSは、電気機器のコントロールをしてくれるので、電気料金削減に役立ちます。

政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています。HEMSを設置して家庭で使うエネルギーをかしこく管理しましょう!

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認