お歳暮の時期。送るのはいつ頃がベスト?

お歳暮とは

元々新年に先祖や神様を迎えるためのお供え物を年の暮れのうちに本家に届けていたものだそうですが、次第にお世話になった人への贈答品を届けるといった意味合いに変わっていったようです。昔から商人の影響があるとも言われているようです。

送る時期は?

以前は、すす払いと言って迎える準備を12月13日から始める習慣があったことから、お歳暮も12月13日から12月20日頃までに届くように送るものとされてきました。

しかし現在は、年末の大掃除をする頃になると何かと忙しい時期に入り迷惑になりますので、12月の初旬頃から始める方も多くなっているようです。

お歳暮の金額は?

お歳暮にかける金額は、だいたい三千円から五千円位が一般的です。たまたま今年だけお世話になってお礼がしたいとお考えの方は、名目をお歳暮ではなくお礼という形で贈答品を送るのがいいのではないでしょうか。

なお、生鮮食品を送る場合は、なるべく正月に近い日付けの方がよいので遅い方がいいようです。

お歳暮はどこで買う?

お歳暮の購入先と言うと百貨店やスーパーですが、百貨店名が入った包装紙に包まれたお歳暮は、送る側も送られる側も安心感が得られる為購入先として俄然高い人気を誇っています。

最近ではインターネットショツピングを利用したお歳暮も人気が高まっています。

贈り物の基本は、自己満足ではなく相手に喜んでもらうという事なので、よく考えて送るようにしましょう。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認