住宅の営業担当が教えるキッチン脇の収納の秘密

こんにちは。高岡砺波営業所の千葉です。そろそろ春の訪れですね。皆さん!お花見場所はお決まりでしょうか?

最近、展示場に来場されたお客様からこんなお話をお聞きしました。「キッチンのIH近くに収納があるんですねぇ」。FacebookなどのSNSでも「知らなかった」や「こんな所にも収納があったんだ」とリツイート等が多く寄せられたそうです。

私はここの収納には調味料などを入れています。ですが、何故こんな所に収納があるのでしょうか?

IHキッチンの横にある収納は何のためにある?

某キッチンメーカーにお勤めしているオーナー様のご主人様にこの答えを聞くことが出来ました。

理由としましては「消防法で定められている」と言う事です。消防法では「壁から10センチ以上離して設置をしなさい」と決まっています。

※索引:パナソニックIHヒーター安全上の注意 より

取付けの際の基準は図のように決められています。壁から距離を取らなければならないので、キッチンメーカーはそこを収納スペースにしているというわけです。ただ単に隙間が空いていると言う訳ではないのですね。

住宅自体にも色々な法律やルールが決められておりますが、こんな所にもルールが決めたれているとは思ってもいませんでした。普段、何気なく使用しているIHヒーターですが、調べてみると意外と知らないことだらけなんですね。

ちなみに、オスカーホームで標準採用されているタカラスタンダードのキッチンでも壁からIHヒーターは空いて設置されています。

オスカーホームでの標準仕様キッチン

オスカーホームが標準仕様としている「タカラスタンダードキッチン」は壁側はホーローパネルとなっておりまして、傷に強く、火にも強いパネルが採用されております。しかもマグネットが使えるのでフックなども取付けできますよ。

実際にモデルハウスでも「体験キット」をご準備させて頂いています。モデルハウスにご来場される際は、いろいろな設備もご覧頂けましたら幸いです

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認