簡単!キッチンにあるもので、自然入浴剤で美肌に

お肌が乾燥しやすい季節は、お風呂で保湿ケアをしたいものです。市販の入浴剤もいいけれど、実は日本のキッチンには優秀な浴用剤がいっぱいです。簡単で効果が高く、しかも安上がり!キッチンにあるもので楽しむ簡単浴用剤で、バスタイムをリッチにしましょう。

どこの家庭にもあるのに効果抜群!体臭予防に日本茶バス

一番簡単に楽しめる日本のお風呂があります。それは日本茶!新しいお茶でなくても、一度飲んだお茶がらを使っても十分。香りのリラックス効果があるだけでなく、体臭予防にもつながるそうです。

また、赤ちゃんのおむつかぶれにも緑茶が効果的です。新しい茶葉を使うなら、お茶のパックに入れて浴槽に投入。お茶がらを使う場合は、生ゴミ用のネットに入れて輪ゴムなどで縛って使うと、集めるのも、捨てるのもラクチンです。

温泉の成分でもある塩と重曹で、自宅温泉

塩と重曹は温泉の主要成分にも含まれているものです。体を温める効果があります。香りが欲しいなと思う人は、お好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らすと、よりリラックス効果アップです。

重曹はお肌にも優しく、さらに汚れが落ちやすくする効果もあるので、お風呂洗いもラクラクで一石二鳥です。

日本酒や牛乳もリッチな入浴剤に

頂き物などで飲みきれなかった日本酒や、少しだけ賞味期限が過ぎてしまった牛乳(腐敗したものはダメです)もお風呂に入れればリッチな入浴剤に。量の目安はカップ2~4杯ぐらいまで。保湿効果もあるので、特に女性にオススメです。

特に日本酒は肌の老廃物を出す効果もあるため、入浴後のお湯は結構汚れます。お風呂掃除は念入りにしてくださいね。

野菜や果物も入浴剤

昔からの定番といえば、みかんの皮がありますね。その他りんご、レモンなどの果実の皮も、天日に干して保管しておくといつでも入浴剤として使えます。

その他にからだをポカポカに温めてくれるのは大根の葉や皮(天日に干す)、しょうが(1個をすりおろすかスライスする)などを袋に入れると優秀な入浴剤になります。

手作りの入浴剤なら、からだに安全で自然な香りや効用で、心身ともにリラックスできて、ローコストで無駄なく楽しめますよ。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J