意外と知らない?! シャワーヘッドを交換するメリットと選び方

こんにちは、オスカーホーム上越営業所です。

生活用品の中でそれほど買い替えがないものの一つが浴室のシャワーヘッドですよね。最初から備わっている物なので傷まない限りはそのまま使用しがちですが、最新の節水や美容に効果的な製品に交換してみてはいかがでしょうか。

シャワーヘッドを交換するメリット

節水効果

シャワー穴を小さくしたり、穴の数を少なくしたりする節水タイプや、空気を含んで出して水の量が減ったと感じないシャワーヘッドもあります。また、シャワーヘッドの手元で止水できるものはより節水ができます。

水圧を調節できる

水流の切替えが何種類もできるので、自分にあった水圧でシャワー出来ます。細かい泡で頭皮をマッサージすることも出来ます。

タイプ別シャワーヘッドの選び方のコツ

取付口のタイプで選ぶ

まずは、既存の取付け口が使えるかを確認しましょう。普段のシャワーの使い方を考えて、取付け口から外さないで使うのに適したタイプや、手に持って使うことが多い方は取り外しが楽なタイプを選びましょう。

重さで選ぶ

お子様やお年寄りがいらっしゃる家庭には、シャワーヘッド全体が軽くて、大きくないものをお勧めします。

水圧で選ぶ

水圧そのものは、住宅の水道環境によって変わりますが、水圧が変わらない物や調整できるタイプを選びましょう。

節水機能で選ぶ

節水の方法も色々ありますが、節水機能○%という数値を目安に選びましょう。また止水機能付きも便利です。

お手入れのしやすさで選ぶ

使用していると取水穴口が小さなゴミなどで詰まってしまうこともあります。ゴミ掃除などがし易い構造のものを選びましょう。

最近は高機能なシャワーヘッドが次々と登場していますのでインターネットの比較サイトなどで調べてみては如何でしょうか?特殊な工具を使用しなくても簡単に交換できるので快適にバスタイムを過ごすことができますよ。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認