リビング学習で子供の集中力がアップする理由は?

子供が自分の部屋の勉強机で勉強するのではなくリビングで勉強することを、リビング学習といいます。1年生になる時にお決まりの学習机を買い求めていた時代がありましたが、今はリビングにもあう学習机が人気となっているようです。

リビング学習が人気の背景

リビング学習が人気となっている理由には、リビング机に向かうことによって子供の集中力がアップする、という点にあります。なぜなら、リビングには大好きなお母さんや家族がいて子供がとてもリラックスできる場所ですね!分からないことがあればすぐに聞けて教えてもらえる安心感もあります。

ダイニングテーブルでもいいのでは?とお思いになられる方もいらっしゃると思いますが、お母さんの食事の支度の音で学習の妨げにならないことが集中力を途切れさせない要因のひとつです。どうやら、お母さんが視野に入らないことで監視されているのではないかという緊張感がなくなるようです。

自然の生活音の中で学習する、そうしたリラックスするなかで頑張る気持ちが学習に集中する力を育ててくれるようです。中学生位にならないとなかなか自分の部屋で勉強する気にはならないのでしょうか。とにかく、毎日机に向かう習慣をつけるのが一番いいようです。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認