家事を分担していない国1位は?

今回は、リンナイが発表した世界各国の共働き夫婦のアンケート調査を見ていきたいと思います。日本は一体何位でしょうか?

給湯機器・ガスコンロなどのメーカーであるリンナイが行った調査では、世界の共働き夫婦の家事事情を探るために、5カ国(日本、韓国、アメリカ、ドイツ、デンマーク)の30〜49歳の既婚・共働きの男女500人(各国100人)を対象としたアンケート調査を実施しています。

平日の労働時間

時間
1位 日本 9.19時間
2位 韓国 8.72時間
3位 ドイツ 8.42時間
4位 デンマーク 7.64時間
5位 アメリカ 6.68時間

アジア圏が最も労働時間が長いことが分かりますね。

平日の睡眠時間

時間
1位 ドイツ 6.86時間
2位 デンマーク 6.71時間
3位 韓国 6.49時間
4位 日本 6.18時間
5位 アメリカ 5.63時間

家事時間

時間
1位 アメリカ 2.63時間
2位 韓国 2.05時間
3位 日本 1.88時間
4位 デンマーク 1.81時間
5位 ドイツ 1.73時間

さらに、5カ国平均では、約8割の夫婦が家事を分担していますが、分担率1位はアメリカの93%。次に韓国の87%。案の定、日本は一番低く56%です。5カ国中、70%を切っているのは日本だけでした。

また、「パートナーを好きか」という質問には、5カ国すべてで家事を分担している夫婦ほど、「好き」と回答した人が多いという結果が出ています。家事は仕事と違って毎日行わなければいけません。愛情表現の1つとしても、家庭円満のためにも家族全員で家事を取り組めるといいですね。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認