ペットと一緒に暮らす家づくり〜猫編〜

こんにちは。石川南部営業所の德田です。前回は犬と一緒に暮らすための家づくりについてご紹介しました。最近は猫を飼う人が増えてきています。今回は猫バージョンの家づくりについてご紹介します。

1.キャットウォーク

まず1つ目はキャットウォークです。キャットウォークは、壁や吹き抜け天井の上部などに猫が登ったり降りたりするスペースのことで、猫の運動不足、ストレス解消に役立ちます。壁につければ棚としても使えるので、小物や雑貨も飾ることができます。

2.猫が好きな日向ぼっこやお昼寝、外を眺める場所の設置

例えば、1点目の吹き抜け天井の壁沿いに設けたスペースのところに窓をつけたり、窓に奥行きをもたせたり、手前に棚を設けたりするだけで猫のための場所が増えます。特に日向が好きな猫にとっては、日光浴ができる場所は猫の健康にとっても大事です。室内飼いする場合は、特に気をつけてあげたいですね。

3.ペットドア

部屋を行き来するためのペット専用ドアをつけることで、猫の行動範囲が広がります。ドアのロックは可能なので、お客様が来た時などは閉めることもできます。

いかがでしたでしょうか。猫の行動範囲や安らぐ場所を増やしてあげることで、よりのびのびと室内で過ごすことができます。猫の快適に過ごすために、傷や臭いのつかない壁や床を設けること以外にもいろいろ工夫ができます。特にキャットウォークは収納スペースと併用できるのでお勧めですよ。ペットとより快適に暮らす家づくりの参考にしてみてください。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認