夏野菜を食べて夏を乗り切ろう!

こんにちは、オスカーホーム新潟営業所です。いよいよ夏本番。暑い日が続き、熱中症や脱水など気を付けないといけませんね。元気に過ごすためには日々の食事から栄養を取り体力をつけたいですね。

夏野菜を食べて夏を乗り切ろう!

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。夏本番の今こそ、夏野菜を食べて暑い夏を乗り切りましょう!

我が家ではコロナ禍でステイホームということもあり去年から自宅の庭で畑を始め、夏野菜のトマトやきゅうり、なすにピーマンがどんどん出来ています。

夏野菜の特長

夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。

また、濃くはっきりとした色の野菜が多いのが特徴的で、食欲の落ちるこの季節、カラフルなビタミンカラーが食欲をそそりまさに夏ぴったりです。

トマト

代表的な夏野菜のひとつ、トマトに含まれているのは、高い抗酸化作用のある「リコピン」。紫外線を浴びることでできてしまうシミや、そばかすなどを防ぐ効果が期待できる栄養素として知られており、特に女性にとって欠かせない栄養素のひとつです!

きゅうり

トマトと同じく夏野菜の代表的な野菜のきゅうりは95%が水分でできていると言われています。主な栄養素は、カリウム・ビタミンC。体内の熱を外へ逃がしたり体温を下げるような働きが期待できます。

その他にも、βカロテンやポリフェノール類の栄養素、ビタミンC・Eなどの栄養を含む野菜がたくさんあります。効率よく摂取して、夏野菜の持つ力で夏の暑さに負けない体を作りましょう!

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認