網戸をDIYで張り替えてみた

こんにちは、オスカーホーム高岡砺波営業所の武部です。新築して20年以上経過した家に住んでおりますが、先日こんなことがあり「空から大きな氷、雹(ひょう)が降ってきた!」、この際張り替えてみようということで、次男と網戸の張替えを行いました!

DIYで網戸を張り替え

網戸の張替えで準備するもの

  • カッター付きローラー
  • 網押さえゴム

どちらも近所のホームセンターで購入しましたが、網押さえゴムのほうは、規格があるのできちんと合うものを選びましょう。

サイズが2.8mm、3.5mm、4.5mm、5.5mm、6.8mmと種類があるので、今使っている網戸の押さえゴムを少し切り取って持っていくことをお勧めします。または、ホームセンターに現物の切れ端が置いてあるので、持ち帰ってどれが合うのか確認してください。

  • 新しいネット

これもホームセンターで購入しました。幅91cm×長さ6mのものです。

虫が入ってきにくいように、ホームセンターにある一番メッシュの細かいものを選びました。細かすぎると風通しが悪くなるデメリットもありますが、次男はヘビーなエアコンユーザーなので問題ないはずです。

  • カッター(家のその辺にあったもの)

網戸張替え用専用カッターもありましたが、普通のカッターでいいやと思い購入しませんでした。のちに後悔することに・・

  • ドライバー

古い押さえゴムを外すのに便利でした。

では、張り替えてみよう!

初めての網戸張替えですが、インターネットにもたくさん網戸張替え動画があったり、購入したネットにも、カッター付きローラーにも、押さえゴムにも、全部に張り替え方が書いてある親切さでしたので、読みながらやってみます。

工業系高校の建築科で学んでいる次男にも(強制的に)手伝ってもらいましょう。

1.古い網を取り除き、きれいにする

2.新しいネットを平行になるように置きます。

3.ゴムの端をコーナーの溝にL型に入れて網を留めます

4.反対のコーナーに仮止めしつつローラーで固定していきます。

ここまで来たら、ネットをカットするだけ!と思い気が抜けたのか、専用の道具でないためか、張ったネットを切ってしまうという大きなミスをしてしまいました・・・

気を取り直し、もう一度やり直して、

5.完成しました!

結局、1枚の網戸で2回張ってみたことになりましたが、きれいに張ることができたと思います。

窓に設置し、きれいになりました。

ネットでは一人でできる、と書いてあるものが多かったのですが、一人でやるのは結構大変そうです。次男がいる日で助かりました!

あと、自分でやる方は専用の道具はケチらずに準備したほうが良いですよ!住まいるオスカーでも網戸の張替えを承っていますので、気になる方はお問い合わせください。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認