ガス製品が故障したかも?というときの対処方法

こんにちは、オスカーホーム富山営業所の小林です。

オスカーホームにおいては、オール電化が標準仕様のため、既にオスカーホームにお住まいの方はピンとこないかも知れませんが、今回は、ガスコンロ/ガス給湯器が使えなくなった!というときの対処方法をいくつかご紹介します。

※全ての製品で同じように対処すれば必ず改善するわけではありませんので、参考程度にご覧ください。

ガス製品が故障したかも?というときの対処方法例

ガスコンロが故障したかも?

突然ガスコンロの火がつかなくなった!そんなときに確認していただきたいのは、

1 着火用の電池切れではないか?
2 ガスは止まっていないか?
3 センサー部分に汚れが付着していないか?
などです。

1 火がつかないのは3口のうち1か所だけなんだけど…

そんなときも電池の残量不足の可能性はあります。新品の電池に交換してみてください。

2 ガスは止まっていないか?

ガスが止まっている可能性も考えられます。まずは他のガス製品(ガス給湯器など)が使えるかを確認してみてください。

他にガス製品が無い場合には、家の外にあるガスメーターを見ていただき、ランプの点灯/点滅や「ガス止め」の文字がないか確認してみてください。ガスメーターについてはこちらの記事をご覧ください。

3 センサー部分に汚れが付着していないか?

長く使われていると、センサーに汚れが付着して着火しなくなっている可能性もあります。

着火する部分など、センサーの掃除方法は説明書に記載されていることが多いですので、お試しください。ガスの元栓やガスホースの折れ、購入したばかりのガスコンロであればガス種が間違っていないかも要確認ですね。

ガス給湯器が故障したかも?

突然ガス給湯器からお湯が出なくなった!そんなときに確認していただきたいのは、

1 エラーコードの表示はないか?
2 電気・ガス・水道に問題がないか?
などです。

1 エラーコードの表示はないか?

給湯器の操作パネル(リモコン)に、見慣れない数字が表示されている…、となれば、そればエラーコードかもしれません。説明書にエラーコードの一覧表などが記載されていることが多いですので、確認してみてください。※各メーカーのHPでも取扱説明書が閲覧できます。

2 電気・ガス・水道に問題がないか?

エラーコードのようなものは無いけれど…、という場合には、電気・ガス・水道の確認をしてみましょう。電気・ガス・水道のうち、ガスについては、ガスコンロで紹介した内容と同じ対処方法をお試しください。

電気・水道の供給が止まっている場合には、給湯器の症状より先に「電気がつかない!」「水がでない!」と気づかれる場合が多いと思いますが、この2点が原因の可能性がある症状を少し見てみましょう。

電気の問題の可能性がある例:自宅にあるすべての壁付リモコンの電源が入らない!

すべての給湯器リモコンの画面が真っ暗!部屋の電気は問題ないのに…、そんなときは、(コンセントが刺さっているところが見えるタイプであれば)給湯器本体のコンセントが抜けていないかどうかご確認ください。

水道の問題の可能性がある例:お湯を出そうとしたら、水も何も出てこない!

この場合は、凍結の可能性があります。気温が上がるまでしばらく待っていただくか、こちら(給湯器・エコ暖が凍結した時の対処法)の記事を参考にしてください。

以上、ガスコンロ/ガス給湯器が故障したかも?という場合の対処方法をいくつかご紹介しましたが、こちら(お湯がでないときの対処法)の記事のような場合など、様々な原因が考えられます。

また、無理にご自身で対応されないほうが良い場合もありますが、少しでも参考になれば幸いです。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認