オスカーホームのワーキングマザー達が考える、忙しいママ向けの家作りのポイント4点【ライフスタイルと家作りのポイント編】

こんにちは!オスカーブログです。

前回から始まった「ワーキングマザー向けの快適な家造りとは」の特集記事。第2回の今回は、「私達の日々の過ごし方と家の中にいる時間の過ごし方はどうなっているのか?」という、住まい作りにおいては最も根本から見てみたいと思います。

一番多い「家事・食事」の時間

まず、分かりやすく平日と休日に分けてみました。一般的にはこのような生活リズムの方が多いかと思いますが、いかがですか?

lifestyle

私は平日のお風呂後の「自分の時間」ではなく、「寝かしつけで一緒に爆睡」です・・・。

休日もお出掛けしたり、食材のまとめ買いへ行ったり、子供をお稽古へ連れて行ったり、子供の年齢、家族それぞれになると思います。

グラフをみるポイント

家作りを考えるとき、このグラフで重要なのは、

  • どの時間が多くて
  • どの時間を増やしていきたいのか

を見つめなおすことです。

多くの働くママたちは「もっと時間があれば」「もっと家事をラクにしたい」という共通の悩みを抱える方が多いと思います。

上記2点を考えることによって、家での行動を見直すことができ、しいては住まい作りを考えるきっかけになります。

次回は、いよいよ家作りの肝となるワーキングマザーにとって、快適に過ごせる家作りのポイントは何か?という点に迫りたいと思います。

おたのしみに!

「オスカーホームのワーキングマザー達が考える、忙しいママ向けの家作りのポイント4点」特集記事一覧

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認