今どきのインターホンって知っていますか?

こんにちは。オスカーホーム高岡砺波営業所の千葉です。新築を建ててから当たり前のように使用しているインターホンですが、最近のインターホンは凄いんですよ!と某家電メーカーの方にお聞きしましたので、今回はインターホンについてお話をさせて頂きます。

カメラ&液晶画面は当たり前!+αの機能が満載!

インターホンとは

まず初めに、インターホンについて軽くおさらいをします。

インターホンは来客が玄関子機のボタンを押すことで、室内に設置された対の応答機に反応があり、室内にいる人間が来客に対応するという遠隔コミュニケーション機能をもつ住宅設備機器の一つです。

インターホンは主に二つのパーツから構成されており、1)来客が玄関口でボタンを押したり、発声する「玄関子機」と、2)室内に設置した「親機」があります。

オプションで各部屋に取付けたり、無線で持ち運びが出来る「子機」などもあります。

インターホンの「カメラ&液晶画面」

インターホンの標準機能には、防犯や訪問セールスの対応に苦慮している人たちの為に各メーカーが取り付けている「カメラ&液晶画面」機能があります。これは、玄関のチャイムを押した瞬間から玄関子機に内蔵のカメラが作動し、室内の親機、または子機に玄関正面の様子が写しだされる、というものです。

最近のものは録画機能もついているため、不在時にはどのような人が来たのかも確認ができます。また、室内から外の様子を見る事の出来るモニター機能(室内の音は聞こえずに外の様子を見る事が出来る)もあります。

さて、皆さんは今どきのインターホンはさらに進化しているのはご存知ですか?

複数のセンサーカメラ映像も同時表示

防犯対策と言えば、センサーのカメラを取り付けます。しかし、表示する機械を置いておかなければいけないのですが、インターホンの親機がその役割をしてくれるんです。

別売のセンサーカメラを室内外に取付、複数同時にリアルタイム表示できるインターホンもあります。敷地形状や隣家の境界などで死角になる場所などもあるので、監視カメラの役目も出来そうですね。ちなみに、モニターによっては4分割で映像を確認する事の出来る物もあるそうです。

ボイスチェンジ機能

親機で話す際に、男性の低い声に声が変わる仕組みがあるインターホンも登場しています。奥様やお子さんだけで在宅をしていると、防犯やいたずらにも役に立ちそうです。

スマホで確認できる!?

私自身も驚いたのですが、今や、スマホで照明もオンオフ出来る時代。勿論、インターホンもインターネットに繋げる事により外出中やお子さんのお留守番時に、確認をする事が出来ます。こちらの機能はパナソニックの商品に搭載されています。詳しくはパナソニックのHPをご覧ください。

いかがでしたか?もはや、スマホ一つで買い物だけではなく、家を管理する事も出来るような時代になってきています。日々、学んで私も時代に置いて行かれないようにしなければいけませんね。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J