雪下ろし代行サービスを使って、安心・安全な冬の暮らしを

降雪量の多い北陸地方で、欠かせないのが「雪下ろし」。しかし危険を伴う作業のため、代行業者を利用する方も増えています。今回は、雪下ろし代行サービスについてお伝えします。

雪下ろしを考えるタイミング

家の屋根などに、どの程度雪が積もったら雪下ろしを考えないといけないのでしょうか?

一般に「1m積もったら」と言われているようですが、これを1㎥(1m×1m×1m)とすると、500㎏になると言われています。実際1㎥の屋根はないので、この何倍もの負担が屋根というより家屋全体にかかっていることになります。こうなる前に、業者に依頼をかけた方が安心です。

雪下ろし代行サービス業者

インターネットで「雪下ろし 代行」と検索すると、雪国を中心に代行業者がかなり出てきます。高齢者の一人暮らし世帯が増えた現在、ニーズがあるようです。ここでは、富山県内の業者を紹介します。

富山片付け110番

不用品回収やハウスクリーニングも行っていますが、雪下ろしにも定評があるようで、2017年は年間相談実績85,000件を突破しました。富山市とその周辺市町村がサービス範囲です。

こちらのポイントは、

  1. 見積り後追加請求なし
    雪下ろし作業は資格がなく、参入が容易。そのため代行業者の中には作業後に高額な費用をする悪徳な業者もあるので要注意。
  2. 最短60分以内に緊急出勤可能
    「すぐに雪を下ろして欲しい」という要望に可能な限り対応(難しい場合もあり)。
  3. クリーニング・施工まで対応可能
    万一除雪後破損した部分(壁が傷ついた、水道管が破裂したなど)も一括修理。
  4. 365日年中無休
  5. 電話一本で何でも解決
    雪下ろし以外の日常の困りごとも合わせて解決。
  6. 最大1,000万円の損害賠償保障付き
    作業中の損害賠償保険(人心・物損)1,000万円に加入しているので、万一外壁などを傷つけても保険で修理可能。

料金は基本出張料金5,000円+人件費5,000円(1名)、雪下ろしには最低2名出勤、最低料金は15,000円~となるようです。

富山片付け110番のHPはこちら

悪徳業者に注意

前述しましたが、こんなトラブルも。

  • 雪下ろしを依頼した業者に、「1名2,000円で3人で行く」と言われ、6,000円ならよいかと思いきてもらった。作業終了後、「3人で3時間かかったので18,000円」と請求を受けた。時間当たりの金額とは聞いていなかった。
    参考資料:独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第182号
  • 除雪後に壁を見たら明らかにスコップでつけた傷があったが、作業員にクレームを言っても聞いてもらえず、自費で壁修理代約10万円を払った。

「富山片付け110番」の上のポイントを参考に、契約の際は十分注意してください。また、困ったときにはお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。その他、こちらも参考にしてください。

> 独立行政法人国民生活センター 雪かきの契約もクーリング・オフできますー契約は慎重にー

自力で雪下ろし

雪下ろしは自力でできないかとの声もあります。実際こちららのHPには詳しく書かれていましたが、筆者の感想は「素人には無理」でした。

> 生活110番 危険な雪下ろしを安全にできるノウハウとは!雪が積もる前の準備も

安心・安全のために、信頼できる業者を探していただきたいです。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J