排水口を清潔に保つには。毎日の簡単な掃除方法

汚れが目につきにくいけど、汚れが溜まりやすいのが、排水口。見て見ぬふりをすると、においや詰まりでとんでもない状態に。簡単に清潔さを保つコツをお伝えします。

台所に洗面所、浴室、排水口は複数ある

家の中を見渡すと、台所や洗面所、浴室と排水口は複数あります。どれも清潔に保ちたいけど、手を掛ける手間は場所によって異なります。

汚れが一番溜まりやすいのは、やはり台所。ということで、筆者は、台所の排水口は、毎日手入れをしています。洗面所と浴室は、台所に比べると汚れが溜まりにくいので、週1回のお手入れにしています。ということで、毎日のお手入れは台所だけでOK。こう考えると、少し気持ちが楽になりませんか。

台所の排水口のお手入れ

日々のお手入れ

筆者は排水口のゴミカゴに、水切りネットを付けています。朝食の食器の片付けの後のお手入れが日課です。

  1. まず水切りネットを外します。
    野菜くずなどを、大方キャッチしてくれるので、助かります。溜まっているゴミが少ない日もありますが、においの元になるので、毎日必ず取り替えます。
  2. 次にネットからこぼれてしまったゴミを、ペーパータオルなどで拭き取ります。
    筆者は、紙製のクロスを1日1枚を基準に使っています。前日からテーブルなどを拭き、最後に排水口を拭き取ってお役御免です。

以前はプラスティック製のゴミカゴを使っていましたが、ヌメリがつきやすかったので、ステンレス製に交換しました。ヌメリが付きにくくなり、快適です。

週1のお手入れ

週に1回は、ゴミカゴの下にある排水トラップ椀のお手入れ。ひっくり返すと……汚いです。1週間でこんなに汚れるのか、といつも思います。

汚れを拭き取ったら、排水口用洗剤をゴミカゴや排水トラップ椀、排水口の中にまで流します。洗剤特有のにおいが苦手な方は、重曹やクエン酸を使うのもおススメです。

浴室、洗面所の排水口のお手入れ

浴室

浴室の場合、お風呂掃の前に髪の毛を取り除くのが良いらしいです(髪の毛が乾燥していて取り除きやすい)。これは、毎日お風呂掃除することが前提なので、そうでない場合は難しいかも。

ということで、筆者の家は週1回と決めています。その日は最後の人がお風呂から上がった後、髪の毛や石けんかすを取り除き、排水口用洗剤を流しています。最近は、手袋とビニールが一体になったものがあるので、それで髪の毛をつまんで丸めてポイ!

洗面所

髪の毛が溜まりやすいで、日々見つけたらゴミ箱に入れています。そのまま流すと詰まりの元になるので、それだけは避けています。あとは、週1回排水口用洗剤を使います。

今回は筆者のお手入れ方法をおつたえしましたが、毎日のお手入れ(手間が少ないものを)と、週1のお手入れを組み合わせて、排水口を清潔に保ちましょう。

LINEで送る

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認