正しい玄関のお掃除の仕方

こんにちは、営業支援室です。

玄関は家の顔と言われていますが、玄関掃除は毎日されていますか?私は部屋の掃除も仕事があるから・・・と言い訳。恥ずかしながら玄関までなんてできておりません。

それはそうと、みなさん正しい玄関のお掃除の仕方をご存じでしょうか。今回は、正しいお掃除で週1回の玄関掃除だけでキレイをキープできる方法をお伝えいたします。

正しい玄関のお掃除の仕方

玄関掃除は汚れやホコリを一気に水でジャーっと流す!これはオススメできません。その理由は

  • 傾斜が緩やか(ない)だったりして、水が残りカビの原因になる
  • 框など木の部分の表面が剥がれたり傷んだり、変色の原因になる

もし、水を流したとしたら、しっかり水を拭き取ってきちんと乾かしましょう。

最初は掃き掃除から

玄関の汚れは主に靴にくっついてきたもの、砂ぼこり、花粉、カビなどです。掃除は次のような手順がオススメです。

  1. 玄関内に置いてある靴や傘立てなどをどかして掃除をしやすくする
  2. ほうきでゴミや砂ぼこりを掃く
  3. タイルに付いた汚れはセスキ水をスプレーして浮かせる
  4. 乾いた布で拭き取る

セスキ水は重曹を溶かした水よりアルカリ性の成分が高いので酸性の汚れに強く、天然成分なので安心してお使いいただけます。ただし、本物の大理石や御影石など天然石の場合は、セスキ水は使用せず、水拭きだけにしてください。

しつこい汚れには、ほうきで掃いた後に重曹の粉をまいてデッキブラシでこすります。その後に硬く絞った雑巾で拭き取ります。

もし、目地などに汚れが残っていれば、歯ブラシやメラミンスポンジなどで擦ってみてください。セスキも重曹も100円ショップで購入できます。

毎日の玄関掃除はなかなか大変ですが、この掃除を1~2か月に1度行うことで、週1回の掃き掃除だけでも大丈夫です。
是非、毎週のルーティーンにして、玄関をキレイに保って気持ちよく使いましょう。

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認