梅雨間近!湿気が多い時期への備えはバッチリですか?

こんにちは、オスカーホーム富山営業所の小林です。

先日、日本気象協会から出された「梅雨入り予想」によると、2023年は平年並み~平年より遅めに梅雨入りするだろうと予想されています。

沖縄~九州南部では5月中旬から6月上旬、九州北部~東北では6月上旬~中旬の予想です。

梅雨入り前に、衣替えをしないと…、湿気対策を準備しておかないと…、など色々とやらなければならないことをお考えの方も多いかと思います。

今回はこの時期によくあるおうちの中の困り事対策で、メモの役割も込めて「梅雨前、梅雨の時期にやっておくと良いこと」をいくつかご紹介いたします。もしやったことのないものがあれば、ぜひ試してみてください。いつもより梅雨が快適になるかもしれません(^^♪

1:エアコンの掃除や試運転

湿気のせいで窓を開けても洗濯物が乾きにくい、部屋の中がじめじめしていて蒸し暑い、ということで、梅雨からエアコンを使い始める方も多いかと思います。

その前にフィルターの掃除などをして、いざ付けたらカビ臭い!といったことがないように対策しておきましょう。

方法についてはコチラ
【コールセンターより】「エアコンのメンテナンスについてなどをご覧ください。

2:洗濯の工夫や、洗濯機の掃除

蒸し暑くて洗濯物が乾かない、嫌な臭いがする、そんなお悩みも出てくる時期ですね。そうなる前に、こまめに洗濯機の掃除をしておくのはいかがでしょうか。

梅雨の時期の洗濯についてはコチラもご覧ください。洗濯もいつもより気を付けて、梅雨のストレスを減らしたいですね。

詳しくはこちら「臭い対策!梅雨の時期の洗濯方法

3:お風呂やトイレなど、水回りの掃除

いつもよりカビも生えやすい時期です。もっと早く手を打っておけばよかった!と思わないように、いつもより綺麗な状態を保っておけたら良いですね。

4:寝具の洗濯、乾燥

これからの時期は冬以上に寝具を清潔に保つ必要がありますね。シーツの洗濯をしたり、吸除マットを敷いたり、快適な睡眠をとるためにいつもよりお手入れが必要かもしれません。

詳しくはこちら「梅雨は要注意!寝具のカビを防ぐには」

5:お子様のレイングッズや、お部屋の除湿器の準備もお忘れなく

雨が降り出してから、そういえば去年古くなって捨てたんだった!新しいものに変えようと思ってたのに忘れてた!と思ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。お子様のレイングッズは、いざ使おうと思ったらサイズアウトしていることも多いですから、必要に迫られる前に準備しておきたいですよね。

梅雨に向けて今からできる対策や、梅雨の時期に気を付けたいことを5つご紹介しました。
私は除湿器の準備を忘れていましたので、そこから始めたいと思います!
梅雨を乗り切りましょう😊

お問い合わせはこちらから 「どんな家がいいんだろう」「何から始めればいいの?」「見積もりをお願いしたい」「とにかくまずは見てみたい」に、私たちがお答えします。お気軽にご連絡ください。TEL 076-422-8489(平日:10:00~19:00)

※オスカーホームの対応エリアをお確かめください。対応エリアはこちらをクリックして確認